コトログ京都

道風神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
とうふうじんじゃ

道風神社

北山杉の里、杉阪地区鎮座する道風神社。平安時代の名書家、小野篁の孫の小野道風(おののみちかぜ)を祀る。道風は花札の絵柄になっている人物としても有名で、中国的な書風から脱皮して和様書道の基礎を築いた人物と評されている。後に、藤原佐理と藤原行成と合わせ「三蹟」と称されている。

かつて道風が当地の産土神「和香社」より湧き出す霊水、和香水(わこうすい)で、境内にあった明王寺に業を修めたことにより、当社氏神として祀られたとされる。また境内には道風が硯の水に用いたとされる積翠池(しゃくすいいけ)や明王堂に不動明王が祀られている。

地図で見る

道風神社

ご祭神 小野道風朝臣(おののどうふうあそん)
創建 920年(延喜20年)
住所 京都市北区杉阪道風町1

10

武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…