コトログ京都

御金神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
みかねじんじゃ

御金神社

御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施した鳥居をはじめ、狛犬の目や瓦の文字など金づくしの大変ユニークは神社です。

伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)の子である、金属をつかさどる神様の金山彦神(かなやまひこのかみ)を主神に祀ることより、次第に通貨の神として信仰されるようになりました。

創建は1883年(明治16年)に田中庄吉(金光教)による。御金神社ではイチョウの巨木が神木とされていることからイチョウの形をした絵馬が奉納されています。

地図で見る

御金神社

ご祭神 金山彦神(かなやまひこのかみ)
創建 1883年(明治16年)
住所 京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町614
TEL 075-222-2062

交通アクセス

京都バス 新町御池
徒歩4分程度
京都市バス 二条城前
徒歩6分程度
京都市バス 堀川御池
徒歩5分程度
京都市バス 堀川三条
徒歩8分程度

10

安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…