コトログ京都

伏見稲荷大社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ふしみいなりたいしゃ

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です。宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神としてお祀りしております。

始まりは711年(和銅4年)に伊侶巨秦公(いろこのはたのきみ)が勅命を受けて稲荷山神を祀ったことに始まるとされています。現在でもたくさんの参拝者で賑わっており、約4キロあるお山巡りの参道には数え切れないほどの鳥居がたちます。商売繁盛・五穀豊穣の神様として現在でも人気の神社です。

地図で見る

伏見稲荷大社

ご祭神 宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
創建 711年(和銅4年)
住所 京都市伏見区深草藪之内町68
TEL 075-641-7331

交通アクセス

JR西日本 稲荷
徒歩4分程度
京阪電鉄 伏見稲荷
徒歩7分程度
京阪電鉄 深草
徒歩7分程度

10

武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…