コトログ京都

鷹峯街道 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
たかがみねかいどう

鷹峯街道

鷹峯街道(たかがみね)は京都市北区南西部に位置する丘陵で、昔は京の七口の一つ、長坂口から若狭国へ続く鯖街道入り口として栄えていました。寛永の三筆の一人とされる芸術家の本阿弥光悦が徳川家康より、この地を拝領し、芸術家や豪商とともに、京都の芸術拠点となる光悦村(集落)をつくったことで有名です。

光悦寺や悟りの窓、迷いの窓で有名な源光庵、吉野太夫ゆかりの寺である常照寺など見所も多く、花札の8月のススキは鷹峰にある鷹峰・鷲峰・天峰の鷹峰三山がモデルといわれています。京都の中心部よりすこし離れているせいもあり、わりと観光客も少なくゆっくりと楽しめるおすすめスポットです。

地図で見る

鷹峯街道

住所 京都市北区鷹峯

交通アクセス

京都市バス 土天井町
徒歩7分程度
京都市バス 鷹峯源光庵前
徒歩1分以内
京都市バス 釈迦谷口
徒歩3分程度

10

嵐山のはんなり路地
嵐山のはんなり路地
114
嵐山駅となりの路地では、きれいに手入れされた花たちが、路地をはんなり演出します。観光客が…
錦市場
錦市場
369
京の台所として知られる「錦市場」は京都市の中心部にある錦小路通沿いの商店街です。京都でも…
愛宕古道街道
愛宕古道街道
2810
愛宕古道街道 奥嵯峨野。念仏寺の千灯供養と地域の地蔵盆とに合わせて、愛宕古道街道灯し(あた…
松ヶ崎妙法送り火
松ヶ崎妙法送り火
92
松ヶ崎大黒天の境内の脇を3分ほど登っていくと、「法」の火元に登ることができます。京都を一望…
半木の道
半木の道
133
半木の道は京都市北区の京都府立植物園西側にある散策路です。賀茂川沿いに北山通りから北大路…
和な公衆トイレ嵐山
和な公衆トイレ嵐山
74
嵐山・桂川沿い北西側の公衆トイレ。さすが、観光地の京都はトイレも「和」です。 公衆トイレが…
大堰川
大堰川
92
嵐山の中心を流れる大堰川。渡月橋周辺ではボートや川下りなどが楽しめます。
岡崎疏水
岡崎疏水
297
琵琶湖の水を京都のおくるため1890年(明治23年)にした琵琶湖疏水ですが、平安神宮や京都市美術…
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
206
妙智院の前にいるお地蔵さん。なんとも愛くるしいお地蔵さんです。和の京都らしからぬ、かなり…
上賀茂伝統的建造物群保存地区
上賀茂伝統的建造物群保存地区
3915
上賀茂神社の境内を流れるならの小川が明神川と名を変えて東に流れ出る。その明神川に沿って上…