コトログ京都

稲荷社・織田稲荷社(今宮神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

稲荷社・織田稲荷社(今宮神社)

仁和寺の前に構えるいっぷく茶屋。仁和寺を拝観したあとに一服。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 旭ヶ丘
徒歩4分程度
京都市バス 佛教大学前
徒歩6分程度
京都市バス 紫野上野町
徒歩5分程度
京都市バス 今宮神社前
徒歩1分程度

見所

今宮神社
今宮神社いまみやじんじゃ
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します…
阿呆賢
阿呆賢あほかしさん
この阿呆賢(あほかし)さんは古くから「神占石(かみうちいし)」とも云わ…
織姫社
織姫社
御祭神、栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)は高皇産霊尊(たかみ…
鳥居
鳥居
当社地には平安建都以前より疫神(えきしん)を祀る社があったといわれる…
八社
八社
境内西側に一棟大国社・蛭子社・八幡社・熱田社・住吉社・香取社・鏡作社…

10

御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…