コトログ京都

硯石亭(神護寺) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
すずりいしてい

硯石亭(神護寺)

硯石亭は神護寺の急な石段の参道途中にあるお食事処です。道明寺餅の上に自家製のあんをのせて作ったもみじ餅が名物で、お菓子やお茶以外にも湯豆腐セットやそばやうどんなどもあります。神護寺拝観の休憩に最適なお店です。

地図で見る

硯石亭

住所 京都市右京区梅ケ畑高雄町5
TEL 075-872-3636
営業時間 9~17時 定休:不定休(11月は無休/1月2月はお休み)

交通アクセス

京都市バス 御所ノ口
徒歩7分程度
京都市バス 高雄
徒歩6分程度

見所

大師堂
大師堂だいしどう
大師堂は境内の片隅にひっそりと建つ、柿葺(こけらぶき)の建物で、弘法大…
鐘楼
鐘楼しょうろう
和気清麻呂公霊廟脇の石段上に板張り袴越し付きの壮麗な姿をみせる。中に…
金堂
金堂こんどう
1934(昭和9)年に山口玄洞の寄進によって建立された比較的新しい建物。神護…

10

よしむら北山楼
よしむら北山楼
124
こだわりの国産蕎麦の実を石臼挽きにした手打ち蕎麦のお店です。 嵐山に本店を持つ"よしむら”…
加茂みたらし茶屋
加茂みたらし茶屋
17973
下鴨神社・糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたというみたらし団子は、ここ…
キャピタル東洋亭本店
キャピタル東洋亭本店
5430
東洋亭は京都府植物園の北向かいにある北山を代表する老舗洋食レストランです。創業は明治30年…
でっち羊羹 駿河屋稲荷店
でっち羊羹 駿河屋稲荷店
177
少なめの小豆、砂糖で作られた、手頃な価格で買える羊羹。
満月 京菓子司 満月
満月 京菓子司 満月
5034
明治の御代、藤の門旧九條家御用の雅美な焼き菓子、丹波最上級白小豆の濾餡の味。
Capodimonte
Capodimonte
229
北山駅から北西に徒歩約7分。全国の美味しい野菜とともに本格イタリアンが味わえる、京都初の日…
ヒロバーガー ミートショップヒロ
ヒロバーガー ミートショップヒロ
5315
京都の超有名焼き肉店「弘」のお肉を、隣接している「ミートショップヒロ」でハンバーガーとし…
豆餅餡なし 出町ふたば
豆餅餡なし 出町ふたば
12054
出町ふたば初代の故郷、石川県に伝わる神饌用の豆餅に餡を入れたものが名代豆餅始まりであり、…
高台寺 洛匠
高台寺 洛匠
4414
ねねの道にあるわらび餅ときれいな庭が有名な高台寺 洛匠。すばらしい庭園を見ながらお茶をする…
もんじゃまん
もんじゃまん
319
寒い日にほかほかの湯気を見てしまうと、ついつい買ってしまいますね。