コトログ京都

皐盧庵 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
こうろあん

皐盧庵

皐盧庵は大徳寺の塔頭龍光院の向かいにある茶舗です。屋号の「皐盧」とは良いお茶という意味だそうで、自家製園で栽培された本格的な宇治茶を味わうことができます。千利休や一休宗純など茶にゆかりの深い大徳寺で、静かにゆっくりとお茶を楽しめる場所です。予約が必要ですが、抹茶挽きや茶道体験ができます。

地図で見る

皐盧庵

住所 京都市北区紫野大徳寺町17番地1
TEL 075-494-0677
営業時間 10:00~日没頃
URL ホームページ

交通アクセス

京都市バス 船岡山
徒歩4分程度
京都市バス 建勲神社前
徒歩3分程度
京都市バス 大徳寺前
徒歩6分程度
京都市バス 今宮神社前
徒歩6分程度

10

茶房 さつき亭
茶房 さつき亭
148
後亀山天皇嵯峨小倉陵のすぐ近くにある 茶房 さつき亭。 奥嵯峨野散策の際にどうぞ
梵梵ショートケーキ
梵梵ショートケーキ
23489
嵐山駅近く(並び)にある軽食屋さん「梵梵(ぼんぼん)」。 このお店の前を通ると必ず目に留ま…
嵯峨料理 奥の庭
嵯峨料理 奥の庭
5419
美しい庭園を見ながら嵯峨料理が堪能できる嵯峨料理。季節の松花堂など京都ならではの食材を使…
eX cafe 嵐山本店
eX cafe 嵐山本店
24686
嵐山の少し路地を入ったところにあるeX cafe 嵐山本店 (イクスカフェ)。少し場所がわかりにく…
栗まろ 鶴屋吉信
栗まろ 鶴屋吉信
2812
ふっくら、まろやかな薯蕷とこしあんで、蜜づけした栗の実をまるごとくるんだ薯蕷饅頭。秋の味…
栗納豆 若菜屋
栗納豆 若菜屋
356
栗の甘納豆の専門店の若菜屋。嵐山は季節ごとにいろいろな露店が出店しています。若菜屋さんの…
かつ善
かつ善
74
北山駅3番・4番出口から徒歩約2~3分。北山通から一本北に入った通りにある北山でも評判のとん…
きつね煎餅 総本家いなりや
きつね煎餅 総本家いなりや
6442
白味噌の入った甘さ控えめの生地を香ばしく焼き上げた伏見稲荷名物。
山椒餅 杉々堂
山椒餅 杉々堂
4626
山椒の入った伸びの良い柔らかな餅に、あっさりとしたつぶあんがたっぷり入った大福。
Capodimonte
Capodimonte
229
北山駅から北西に徒歩約7分。全国の美味しい野菜とともに本格イタリアンが味わえる、京都初の日…

14

大徳寺
徒歩4分程度
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳…
CAFE DU MON
徒歩5分程度
CAFE DU MONは京都市北区の大徳寺門前にあるカフェで、大徳寺納豆が入ったカヌレ(フ…
大徳寺納豆本家 磯田
徒歩5分程度
大徳寺納豆本家 磯田は京都市北区の大徳寺門前にある大徳寺納豆のお店です。大徳寺納…
泉仙 紫野店
徒歩5分程度
泉仙 紫野店は京都市北区にある精進料理のお店です。大徳寺門前に店を構え、境内に大…
大徳寺一久
徒歩6分程度
大徳寺一久は京都市北区にある精進料理のお店です。北大路から大徳寺通りに入ってす…
あぶり餅 一和
徒歩6分程度
ひと口サイズにちぎって黄な粉をまぶしたお餅を 炭火で炙って香ばしい焦げ目をつけ…
れんこん菓子 西湖 紫野和久傳
徒歩6分程度
蓮根の根から採れるでんぷん蓮粉と和三盆でつくる体にやさしい、品のいい甘みのお菓…
ささのか菓子 希水 紫野和久傳
徒歩6分程度
大量の笹をりんごとともに圧搾して滴り出す水のようなエキスをオオバコの粉で冷やし…
笹ほたる 紫野和久傳
徒歩6分程度
じっくりと炊き上げた国産小豆の抹茶羊羹に、笹の上にとまるほたるを模したほうじ茶…
紫野松風 松屋藤兵衛
徒歩6分程度
松風とは小麦粉に砂糖と麦芽から作った飴を加え、白味噌を入れてねかせ、発酵させた…
船岡山
徒歩6分程度
京都市北区紫野北舟岡町に位置する標高111.7mの小山である。玄武の山として北の基点…
建勲神社
徒歩7分程度
建勲神社は正式にはたけいさおじんじゃといい、京都市北区の船岡山の中腹にある、織…
レモン館 大徳寺店
徒歩7分程度
レモン館は大徳寺から徒歩で5分ほどにある京都市北区のカフェです。大正時代は銀行だ…
今宮神社
徒歩7分程度
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代…