コトログ京都

深泥池貴船神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
みどろがいけきぶねじんじゃ

深泥池貴船神社

深泥池貴船神社は正式には貴舩神社といい、鞍馬山麓の貴船に鎮座する貴船神社の分社の一つです。深泥ヶ池生物群落として国の天然記念物に指定されている深泥池(みどろがいけ)のすぐ横にあります。

本宮への参詣が遠くて大変だったことから、江戸時代の1660~70年(寛文年間)、地元の農民が祭神を勧請して、当地に分社として祀ったのが始まりとされます。農業に欠かせない雨水を司る龍神でもある高龗神(たかおかみのかみ)をお祀りし、農耕をはじめ、地域住民の安寧、除災招福の守護神として信仰されています。また境内には京漬物として知られる「すぐき」の神様である秋葉神社が祀られています。

地図で見る

深泥池貴船神社

ご祭神 高龗神(たかおかみのかみ)
創建 不明
住所 京都市北区上賀茂深泥池町

交通アクセス

京都バス 深泥池
徒歩4分程度
京都バス 狭間町
徒歩3分程度
京都バス 博愛会病院前
徒歩5分程度
京都市バス 上賀茂豊田町
徒歩7分程度

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…