コトログ京都

武市瑞山先生寓居跡 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
たけちずいざんせんせいぐうきょのあと

武市瑞山先生寓居跡

武市瑞山は、土佐藩郷士で江戸に学び尊王攘夷を志し、土佐勤王党を結成した。藩内の主流であった公武合体派を退け藩論を尊王攘夷に導いた。文久2(1862)年山内容堂に従って上洛し、この地に住んで応接役として各藩士と交わった。翌年京都留守居役となるが,8月18 日の政変以後,尊王攘夷派は弾圧され、9月に土佐で投獄され、慶応元(1865)年切腹を命じられた。この石標は武市瑞山京都滞在時の宅跡を示すものである。

地図で見る

武市瑞山先生寓居跡

住所 中京区木屋町通三条上る東側

交通アクセス

京都バス 河原町三条
徒歩3分程度
京都バス 河原町御池
徒歩3分程度
京阪電鉄 三条
徒歩3分程度
京都市営地下鉄 京都市役所前
徒歩4分程度

10

池田屋騒動址
徒歩2分程度
文久3(1863)年8月18日の政変後、京都では公武合体派が勢力を伸ばし尊王攘夷派が圧迫…
坂本龍馬寓居趾
徒歩2分程度
坂本龍馬は土佐藩郷士の家に生まれ,武市瑞山の土佐勤王党に入った。のち脱藩し江戸…
篠田屋
徒歩4分程度
檀王法林寺のすぐ横にある篠田屋。麺類・丼物・和洋食と何でも揃っています。建物は…
檀王法林寺
徒歩4分程度
檀王法林寺は正式名称を「朝陽山 栴檀王院 無上法林寺」(ちょうようざん せんだん…
桂小五郎銅像
徒歩5分程度
長州藩京都屋敷があった場所である京都ホテルオークラ北西の角に桂小五郎の像が鎮座…
御池煎餅 亀屋良永
徒歩6分程度
江州産の上質のもち米を粉にして軽く焼き、ほんのり甘い砂糖をまとい亀甲型の焼き目…
土佐藩邸跡
徒歩6分程度
この地には江戸初期から明治4(1871)年まで土佐藩主山内家の藩邸があった。幕末期に藩…
蕎麦ほうる 総本家河道屋
徒歩7分程度
明治初期に蕎麦粉を使った焼き菓子として誕生した京名物のひとつ。卵と砂糖を練った…
本間精一郎遭難地
徒歩8分程度
本間精一郎は、越後国出身で文武に長じ、尊王攘夷の急進派として行動したが、酒色に…
菊野大明神 法雲寺
徒歩8分程度
悪縁を切る神として信仰されていて、社殿には祈願の札 がかかげられてある。祈願する…