コトログ京都

梅宮大社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
うめみやたいしゃ

梅宮大社

梅宮大社は松尾大社から桂川を渡った梅津にある神社で梅の名所としても名高い神社です。梅宮大社は大山祗神(おおやまずみのかみ)、瓊々杵尊(ににぎのみこと)、彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の4柱をご祭神としてお祀りしています。

大山祗神は日本で唯一の酒造の神様といわれており、酒造関係の方からの信仰が篤く、境内には大きな酒樽が奉納されています。またぐと子どもを授かることができるといわれる「またげ石」や京都で一番古い梅の名所として広く知られています。

地図で見る

梅宮大社

ご祭神 大山祗神(おおやまずみのかみ)瓊々杵尊(ににぎのみこと)彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
創建 729-749年(天平年間)
住所 京都市右京区梅津フケノ川町30
TEL 075-861-2730

交通アクセス

京都市バス 梅津西浦町
徒歩6分程度
京都市バス 梅ノ宮神社前
徒歩3分程度
京都市バス 松尾橋
徒歩6分程度

10

わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…