コトログ京都

松尾大社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
まつのおたいしゃ

松尾大社

松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山咋神(おおやまくいのかみ)をお祀りしており、古くは秦氏が一族の氏神として信仰した神社です。5世紀頃に秦氏が松尾山の神をお祀りしたことに始まり、701年(大宝元年)に現在地に社殿が造営されました。

秦氏は酒造の技術も日本に伝えたことから、現在でも酒造の神として信仰されています。春には境内一面に山吹が咲き、作庭家、重森三玲の松風苑など見所が多い神社です。

地図で見る

松尾大社

ご祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ)
創建 701年(大宝元年)
住所 京都市西京区嵐山宮町3
TEL 075-871-5016

交通アクセス

京都バス 松尾大社前
徒歩4分程度
京都バス 北河原町
徒歩9分程度
阪急電鉄 松尾大社
徒歩5分程度

10

児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…