コトログ京都

御香宮神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ごこうぐうじんじゃ

御香宮神社

御香宮神社は京都市伏見区になる神社で安産の神として知られています。創建の詳細は不明だが、もとは御諸神社と称していましたが、862年(貞観4年)、この境内から良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、時の清和天皇から「御香宮」の名を賜ったという。この湧き出た水は「御香水」として名水百選に選定されており現在でも境内でその名水を味わうことができます。

また御香宮神社は幕末1868年(慶応4年)に勃発した「伏見・鳥羽の戦」で吉井孝助率ら官軍(薩摩藩など)の屯所となった場所でもあり、境内には「明治維新伏見の戦跡」の石碑がある。祭神には神功皇后(じんぐうこうごう)を主祭神として仲哀天皇(ちゅうあい)・応神天皇(おうじん)他六柱の神をお祀りします。

地図で見る

御香宮神社

ご祭神 神功皇后(じんぐうこうごう)
創建 不明
住所 京都市伏見区御香宮門前町174
TEL 075-611-0559

交通アクセス

京都市バス 御香宮前
徒歩3分程度
近畿鉄道 桃山御陵前
徒歩4分程度

10

幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…