コトログ京都

岡崎神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
おかざきじんじゃ

岡崎神社

岡崎神社は京都市東山区に鎮座する神社で素盞鳴命(すさのおのみこと)、櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)と御子(三女五男)八神をお祀りします。周辺には幕末に会津藩の本陣が置かれたことで有名な金戒光明寺や平安神宮など見どころが多い。

創建は794年(延暦13年)。桓武天皇の平安京遷都の際、勅願により王城鎮護のため平安京の四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称し、方除け・厄除けの神として信仰されている。

昔この一帯は野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられる。1178年(治承2年)には中宮も御産の際に安産の祈願をされた。安産の神としての信仰は厚く、腹帯を持ち込み祈願する慣わしがある。

地図で見る

岡崎神社

ご祭神 素盞嗚尊(すさのおのみこと)
櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)
創建 794年(延暦13年)
住所 京都市左京区岡崎東天王町51
TEL 075-771-1963

交通アクセス

京都市バス 岡崎神社前
徒歩2分程度
京都市バス 東天王町
徒歩3分程度

10

熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…