コトログ京都

大樟(新熊野神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
おおくすのき

大樟(新熊野神社)

新熊野神社の目印にもなっている巨大な楠。1160年(皇紀1820)永暦元年の創建時に和歌山県の熊野から土砂などが運ばれ移植されたもので、後白河上皇のお手植といわれる熊野の神々が降り立つ「影向(ようごう)の大樟さん」と称される後白河上皇がわずらっていたお腹の病が治まったいわれから「お腹の神様」として信仰されている。

地図で見る

大樟

住所 京都市東山区今熊野椥ノ森町42
TEL 075-561-4892

交通アクセス

京都市バス 泉涌寺道
徒歩3分程度
京都市バス 今熊野
徒歩3分程度

見所

新熊野神社
新熊野神社いまくまのじんじゃ
新熊野神社は京都市東山区にある神社で、権現さん(ごんげんさん)ともよば…

10

御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…