コトログ京都

吉田神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
よしだじんじゃ

吉田神社

吉田神社は京都市左京区の吉田山にある神社で、西側には京都大学、南側には金戒光明寺があります。祭神には建御賀豆智(たけみかづちのみこと)、伊波比主命(いわいぬしのみこと)、天之子八根命(あまのこやねのみこと)、比売神(ひめのかみ)をお祀りします。

859年(貞観元年)、藤原山蔭によって平安京の守護神として創建された神社で、導き厄除け開運の神様として信仰されています。室町時代末期には吉田兼倶が吉田神道を創始し、絶大なる権威を誇っていました。

地図で見る

吉田神社

ご祭神 建御賀豆智(たけみかづちのみこと)
伊波比主命(いわいぬしのみこと)
天之子八根命(あまのこやねのみこと)
比売神(ひめのかみ)
創建 859年(貞観元年)
住所 京都市左京区吉田神楽岡町30
TEL 075-771-3788

交通アクセス

京都バス 北白川
徒歩8分程度
京都バス 農学部前
徒歩7分程度
京都市バス 京大農学部前
徒歩8分程度

10

わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…