コトログ京都

おかげ明神(地主神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

おかげ明神(地主神社)

どんな願い事でも、ひとつだけなら必ず「おかげ」(=ご利益)がいただけるといいます。 一願成就の守り神さまで特に女性の守り神として厚い信仰を集めています。

地図で見る

おかげ明神

住所 京都市東山区清水1丁目317
TEL 075-541-2097

見所

水にとける人形
水にとける人形
商売繁盛・家内安全・開運招福の守り神として厚い信仰を集めています。毎…
地主神社
地主神社じしゅじんじゃ
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺…
恋占いの石
恋占いの石
地主神社の境内にある、一対の小さな石。いつからか「恋占いの石」と呼ば…
栗光稲荷
栗光稲荷くりみついなり
商売繁盛・家内安全・開運招福の守り神として厚い信仰を集めています。毎…
恋の願かけ絵馬
恋の願かけ絵馬
参拝に来られた方々が、恋の成就などを願って書かれた絵馬。地主神社では…
手水所
手水所てみずしょ
平成17年10月、手水所の新社殿が完成。大変明るい雰囲気となり、より清々…
祓戸社
祓戸社はらえどしゃ
厄や悪運を除き、活力のある明るい心へと導いてくださる神様です。厄除大…
撫で大国さん
撫で大国さん
大国様のお体を撫でると、その箇所に応じてご利益がいただけます。
本殿
本殿
一般には格天井(ごうてんじょう)か折上格天井であるところが、ここでは外…

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…