コトログ京都

阿闍梨餅 京菓子司 満月 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
あじゃりもち  きょうがしつかさまんげつ

阿闍梨餅 京菓子司 満月

さまざまな素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の粒餡を包み焼いた半生菓子。しっとりした皮と、あっさりとした粒餡の絶妙なる調和...。

地図で見る

感想

「京都と言えば…」という銘菓も山ほど出てくるここ京都ですが、中でも絶対抑えておいて頂きたいのが「京都満月」さんの阿闍梨餠。餠と聞いてのイメージを、良い意味で裏切ってくれる阿闍梨餠は、地元京都でも、もらって嬉しい人気お土産の代表。近年では、八ツ橋をもしのぐ人気だとか。

トリビアの池

天台宗・真言宗の修行僧阿闍梨が被るあじろ笠から模(かたど)られたという阿闍梨餅。
千日回峰行という比叡山廷暦寺での荒行。途中で行を続けられなくなったときは自害する決まりで、そのために首を吊るための紐と短刀を常時携行するというほど厳しい修行の中、修行僧が疲れを癒すために餅を食べたと言われる。

阿闍梨餅 京菓子司 満月

価格 1個 105円(税込)
賞味期限 5日
住所 京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL 075-791-4121
定休日 不定休
営業時間 9:00~18:00
地方発送
交通 京阪「出町柳」駅から徒歩7分
出町柳駅から438m
URL ホームページ

交通アクセス

京都市バス 百万遍
徒歩3分程度
京都市バス 飛鳥井町
徒歩5分程度

10

きつね煎餅 総本家いなりや
きつね煎餅 総本家いなりや
4934
白味噌の入った甘さ控えめの生地を香ばしく焼き上げた伏見稲荷名物。
雲龍 俵屋吉富
雲龍 俵屋吉富
6647
丹波大納言小豆製粒餡と村雨餡を一本ずつ手巻きし、雲に乗る龍の姿を表現した意匠棹菓子。小豆本…
松の翠 紫野源水
松の翠 紫野源水
9347
大粒丹波大納言小豆を上にあしらい、さらにシャリシャリした琥珀状の砂糖衣でコーティングされ…
紫野松風 松屋藤兵衛
紫野松風 松屋藤兵衛
231130
松風とは小麦粉に砂糖と麦芽から作った飴を加え、白味噌を入れてねかせ、発酵させた生地を焼い…
みなとや幽霊子育飴本舗
みなとや幽霊子育飴本舗
185
水飴と砂糖で作られた、味はいたってシンプルな昔ながらの懐かしい飴。
春日乃豆 植村義次
春日乃豆 植村義次
3115
大豆の粉に水飴を混ぜて、手ひねりされた可愛らしいお豆さんの形をしたお菓子。
夜の梅 虎屋
夜の梅 虎屋
1910
羊羹といえば虎屋、虎屋といえば「夜の梅」と言っても過言ではない、虎屋羊羹の代表。
俵もな嘉 俵屋吉富
俵もな嘉 俵屋吉富
21
ひとつひとつ丁寧に手詰めされた俵型の小ぶりな最中。
長五郎餅 長五郎餅本舗
長五郎餅 長五郎餅本舗
4732
天正15(1587)年「河内屋長五郎」というひとりの老人が、秀吉に餅を献上したところ大層気に入…
満月 京菓子司 満月
満月 京菓子司 満月
3717
明治の御代、藤の門旧九條家御用の雅美な焼き菓子、丹波最上級白小豆の濾餡の味。