コトログ京都

豊国神社 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
とよくにじんじゃ

豊国神社

豊国神社は京都市東山区の神社で京都国立博物館の北側にあり「ほうこくさん」とも呼ばれます。豊臣秀吉をお祀りし、創建は秀吉の死の翌年、1599年(慶長4年)。秀吉の遺体を埋葬したさいに建立した方広寺の鎮守社が始まりとされます。

豊臣家の滅亡とともに徳川家康の手で取壊されましたが、明治天皇の命により1880年(明治13年)再建され、方広寺大仏殿跡地の現在地に遷座されました。大阪城公園や出身地の名古屋市にも同名の神社があるとのことです。

地図で見る

豊国神社

ご祭神 豊臣秀吉(とよとみひでよし)
創建 1599年(慶長4年)
住所 京都市東山区大和大路正面茶屋町530
TEL 075-561-3802

交通アクセス

京都市バス 東山七条
徒歩6分程度
京都市バス 馬町
徒歩4分程度
京都市バス 五条坂
徒歩7分程度
京都市バス 博物館三十三間堂前
徒歩5分程度
京都市バス 七条京阪前
徒歩7分程度

10

京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
下鴨神社
下鴨神社
10861
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
地主神社
地主神社
2111
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
児神社
児神社
66
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3412
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
清明神社
清明神社
166
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
文子天満宮
文子天満宮
92
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…