コトログ京都

西村家別邸 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
にしむらけべってい

西村家別邸

西村家別邸は上賀茂神社から徒歩で3分ほどにある、京都市指定文化財(名勝)にも指定されている史跡で、一般に公開されている唯一の社家庭園です。このあたりは「上賀茂伝統的建築物群保存地区」に指定されており、現在でも社家屋敷が残っています。社家とは神社にお仕えする神官の家のことで、今でも風情たっぷりの景観を楽しむことができます。

地図で見る

西村家別邸

住所 京都市北区上賀茂中大路町1
TEL 075-781-0666

交通アクセス

京都バス 加茂川中学前
徒歩8分程度
京都バス 上賀茂神社前
徒歩6分程度
京都市バス 上賀茂神社前
徒歩4分程度
京都市バス 上賀茂菖蒲園町
徒歩7分程度
京都市バス 御薗口町
徒歩6分程度

27

上賀茂伝統的建造物群保存地区
徒歩1分程度
上賀茂神社の境内を流れるならの小川が明神川と名を変えて東に流れ出る。その明神川…
京都なり田
徒歩1分程度
なり田は上賀茂神社のすぐ横にある創業1804年(文化元年)の老舗京漬物店です。京都…
藤木社のクスノキ
徒歩2分程度
藤木社のクスノキは上賀茂神社の末社である藤木社にある樹齢500年の巨木です。このあ…
すぐきや六郎兵衛
徒歩3分程度
すぐきや六郎兵衛は上賀茂神社境内にある老舗京漬物店です。看板商品は上賀茂名産の…
やきもち 葵家やきもち総本舗
徒歩4分程度
二軒の有名なやきもち屋が混在する上賀茂神社。うち一軒がこちら神社正面の葵家やき…
アイスもなか 葵家やきもち総本舗
徒歩4分程度
"やきもち"で有名な葵家やきもち総本舗のアイスもなか。冷たいアイスとこだわりのつ…
京おはぎ 葵家やきもち総本舗
徒歩4分程度
"やきもち"で有名な葵家やきもち総本舗の京おはぎ。おはぎ用に甘さ控えめに炊き上げ…
香袋・匂い袋 いせき
徒歩4分程度
香袋・匂い袋 いせきは上賀茂神社から徒歩5分ほどにある、京都市登録有形文化財に指…
賀茂川の桜
徒歩4分程度
一般的には鴨川という名前で知られていますが、京都では出町柳で高野川と合流する以…
しんぶ
徒歩4分程度
賀茂神社を出てすぐ。しんぶは昔ながらの落ち着いたお好み焼き屋さんです。九条ねぎ…
やきもち 神馬堂
徒歩5分程度
あっさりした粒餡をたっぷり、甘味のないシンプルな白餅で包み、一つ一つを丁寧に鉄…
上賀茂神社参拝者駐車場
徒歩5分程度
上賀茂神社参拝者駐車場
今井食堂
徒歩5分程度
上賀茂神社から北へすぐ。TVでも度々紹介される、40年間煮汁をつぎ足しながら大鍋で3…
賀茂季鷹旧宅
徒歩5分程度
賀茂季鷹旧宅は上賀茂神社から徒歩で5分ほどにある、大変わかりにくい場所にある史跡…
上賀茂玉屋
徒歩6分程度
上賀茂 玉屋は上賀茂神社より徒歩で3分ほどにある懐石・会席料理のお店です。大広間…
みそぎ茶屋
徒歩6分程度
みそぎ茶屋は上賀茂神社の前にあるうどん、そば、丼物、甘味処などの定番のお食事処…
上賀茂神社
徒歩6分程度
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社…
タナカコーヒ 上賀茂店
徒歩6分程度
タナカコーヒ上賀茂店は上賀茂神社から徒歩で3分ほどにある喫茶店です。上賀茂神社や…
一膳飯屋 りぃぼん
徒歩6分程度
上賀茂神社から徒歩約2分。釜炊きのごはんや上賀茂野菜を使った一品が味わえる、昔な…
北大路魯山人誕生地
徒歩6分程度
北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん)誕生地の碑は「かきつばた」で有名な大田神社の…
グラーブ・ダイニング
徒歩7分程度
2014年7月末で閉店。 グラーブ・ダイニングは京都市北区にあるインド料理のお店で…
タイムズ大田神社前
徒歩7分程度
タイムズ大田神社前
吉田チキン
徒歩7分程度
北山から北へ、上賀茂神社にほど近い御薗橋通り沿いの地に、2016年8月19日にオープン…
萬川
徒歩7分程度
北山駅4番出口から北西に徒歩約15分。京野菜や地酒を味わえる、創作京料理店です。ラ…
大田神社
徒歩7分程度
大田神社は京都市北区の上賀茂神社の境外摂社で上賀茂神社を東にいったひっそりとし…
大田の沢 カキツバタ野生群落
徒歩8分程度
大田神社のカキツバタは参道東側の「大田の沢」に約2万5千株が群生。人の手は加わ…
CAVA
徒歩8分程度
CAVA(カーヴァ)は京都市北区にあるカフェレストランで賀茂川沿いにあるお店です。上…