コトログ京都

西方寺 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す

西方寺

大船院西方寺は五山送り火の一つ「船形」の点される西賀茂・舟山(妙見山)の南東にある。東には比叡山、南東には大文字山(如意ヶ岳)を見晴らすことができる。号は来迎山(らいごうざん)、浄土宗鎮西派の寺。

地図で見る

西方寺

住所 北区西賀茂鎮守菴町50

交通アクセス

京都市バス 神光院前
徒歩7分程度
京都市バス 大宮総門口町
徒歩6分程度
京都市バス 山ノ前町
徒歩6分程度

10

法雲院
法雲院
47
臨済宗永源寺派。1661年(寛文1)烏丸資慶が祖父光廣の法号をとり、永源寺の仏頂国師を講じて開…
祇王寺
祇王寺
195
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝…
三面大黒天
三面大黒天
134
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
金戒光明寺
金戒光明寺
121
内陣正面には宗祖法然上人75歳の御影(座像)を奉安している。 火災による焼失後、昭和19年に再…
壬生寺
壬生寺
2811
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
三十三間堂
三十三間堂
302102
三十三間堂の金色に輝く千一体の観音像は息をのむほど壮観で迫力がある。三十三間堂の異様に長…
十念寺
十念寺
133
寺町通に並ぶ寺院の中で,ひときわ目立つのが十念寺の本堂です。建築家としても知られる大阪・…
嵐山羅漢
嵐山羅漢
169
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…
釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
124
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
養源院
養源院
1210
1594年(文禄3年)に秀吉の側室淀殿によって、父浅井長政の供養のために建てられた。養源院は長政…