コトログ京都

西寿寺 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
さいじゅじ

西寿寺

西寿寺は京都市右京区にある浄土宗の尼寺で、1627年(寛永4年)に袋中上人を開山として念仏道場として創建されたお寺です。

西寿寺へは福王子神社の交差点を北東に進み、嵯峨野病院へ向かう急な坂道を登った静かなところにあります。山門をくぐり、さらに石段を登ると印象的な本堂が目の前に現れ、後ろを振返ると右京区の町並みが一望できます。ひっそりとしていながら、存在感があるもう一度訪れたいお寺です。

地図で見る

西寿寺

創建 1627年(寛永4年)
住所 京都市右京区鳴滝泉谷町16

交通アクセス

京都市バス 三宝寺
徒歩6分程度

10

相国寺
相国寺
5319
鎌倉幕府、二代将軍足利義詮(よしあきら)の死によって、わずか10歳で家督を継いだ足利義満は、…
三十三間堂
三十三間堂
301102
三十三間堂の金色に輝く千一体の観音像は息をのむほど壮観で迫力がある。三十三間堂の異様に長…
祇王寺
祇王寺
195
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝…
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
5117
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目にあたるとこ…
龍安寺
龍安寺
12543
龍安寺の石庭をみると、iPadやiPhoneなど革新的な製品を生みだしているAppleが頭に浮ぶ。シンプ…
西本願寺
西本願寺
173
宝暦10年(1760)再建。東西42メートル、南北45メートル、高さ25メートル。中央に阿弥陀如来の木…
嵐山羅漢
嵐山羅漢
169
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…
源光庵
源光庵
206
源光庵は曹洞宗の寺院。山号は鷹峰山で正式には鷹峰山寶樹林源光庵という。1346(貞和2)年、大徳…
天龍寺
天龍寺
15258
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧めで、足利…
光悦寺
光悦寺
3112
鷹峯街道を歩いていくと風情ある石畳の参道がとつぜん現れ、思わず足がとまる。その美しい参道…