コトログ京都

西寿寺 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
さいじゅじ

西寿寺

西寿寺は京都市右京区にある浄土宗の尼寺で、1627年(寛永4年)に袋中上人を開山として念仏道場として創建されたお寺です。

西寿寺へは福王子神社の交差点を北東に進み、嵯峨野病院へ向かう急な坂道を登った静かなところにあります。山門をくぐり、さらに石段を登ると印象的な本堂が目の前に現れ、後ろを振返ると右京区の町並みが一望できます。ひっそりとしていながら、存在感があるもう一度訪れたいお寺です。

地図で見る

西寿寺

創建 1627年(寛永4年)
住所 京都市右京区鳴滝泉谷町16

交通アクセス

京都市バス 三宝寺
徒歩6分程度

10

東福寺
東福寺
11941
黄金色に染まる「通天紅葉」と呼ばれる京都屈指の紅葉名所。昭和の天才作庭家、重森三玲の作庭…
永観堂禅林寺
永観堂禅林寺
125
大玄関から入ると、抜け雀の欄干と狩野元信や原在明(はらざいめい)の襖絵がある。
光悦寺
光悦寺
3112
鷹峯街道を歩いていくと風情ある石畳の参道がとつぜん現れ、思わず足がとまる。その美しい参道…
満願寺
満願寺
114
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
5117
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目にあたるとこ…
相国寺
相国寺
5319
鎌倉幕府、二代将軍足利義詮(よしあきら)の死によって、わずか10歳で家督を継いだ足利義満は、…
十念寺
十念寺
132
寺町通に並ぶ寺院の中で,ひときわ目立つのが十念寺の本堂です。建築家としても知られる大阪・…
あだし野念仏寺
あだし野念仏寺
3613
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるという化野念…
天龍寺
天龍寺
15257
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧めで、足利…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
179
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…