コトログ京都

菅原院天満宮神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
すがわらいんてんまんぐうじんじゃ

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社は京都市上京区にあり京都御所の東隣にあります。この場所は当時、菅原氏の邸宅「菅原院」があったところで、菅原道真公誕生の地と言われる場所です。祭神には菅原道真(すがわらみちざね)、菅原是善卿(すがわらこれよしきょう)、菅原清公卿(すがわらきよきみきょう)をお祀りします。境内には道真公の産湯で使ったといわれる菅公初湯井があり、末社に癌封じの神として霊験ありといわれる梅丸社がある。

地図で見る

菅原院天満宮神社

ご祭神 菅原道真(すがわらみちざね)
菅原是善卿(すがわらこれよしきょう)
菅原清公卿(すがわらきよきみきょう)
創建 不明
住所 京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町406
TEL 075-211-4769

交通アクセス

京都市バス 烏丸丸太町
徒歩4分程度
京都市バス 府庁前
徒歩6分程度
京都市バス 烏丸下長者町
徒歩5分程度
京都市バス 烏丸下立売
徒歩1分程度
京都市営地下鉄 丸太町
徒歩6分程度

10

今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…