コトログ京都

船岡山 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
ふなおかやま

船岡山

京都市北区紫野北舟岡町に位置する標高111.7mの小山である。玄武の山として北の基点となり、また、平安時代は大宮人の清遊の地として名高い。応仁の乱の際は西方の陣地となる。その後大徳寺に寄進され、昭和6年都市計画により船岡山公園に。

地図で見る

船岡山

住所 京都市北区紫野北舟岡町

交通アクセス

京都市バス 千本北大路
徒歩6分程度
京都市バス 船岡山
徒歩3分程度
京都市バス 建勲神社前
徒歩5分程度
京都市バス ライトハウス前
徒歩5分程度
京都市バス 千本鞍馬口
徒歩6分程度

10

嵐山花灯路
嵐山花灯路
3011
嵐山花灯路のライトアップされた渡月橋。寒い寒い中しっかりと防寒しておけばデートに最適です…
新選組屯所 八木邸
新選組屯所 八木邸
8135
新撰組発祥の屋敷。近藤勇の像が飾られた座敷で新撰組に関する話が聞けるほか、芹沢鴨が暗殺さ…
愛宕古道街道
愛宕古道街道
288
愛宕古道街道 奥嵯峨野。念仏寺の千灯供養と地域の地蔵盆とに合わせて、愛宕古道街道灯し(あた…
願いの玉
願いの玉
3213
霊山観音の境内は風水的吉地であることが古くから知られており、平安時代には密教の秘宝である…
耳塚
耳塚
123
豊国神社門前にある史跡で鼻塚とも呼ばれる。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年~1598…
紫式部の墓
紫式部の墓
124
紫式部(むらさきしきぶ)は平安時代中期の女性作家、歌人である。『源氏物語』の作者と考えら…
新選組屯所 旧前川邸
新選組屯所 旧前川邸
3919
文久3(1863)年から約2年間、壬生の前川荘司邸は、新選組の屯所となった。今は一般公開はされ…
渡月橋
渡月橋
17666
嵐山の桂川(大堰川)に架かる橋で、嵐山観光のメッカといえる場所です。 特に何があるというわ…
ねねの道
ねねの道
4714
東山散策といえば、ねねの道。正しくは高台寺道といい、高台寺・園徳院があります。
古高俊太郎邸跡
古高俊太郎邸跡
143
古高俊太郎は近江国出身の尊皇攘夷派の志士。湯浅喜右衛門と称し、京都で薪炭商を営み志士らを…