コトログ京都

興正寺 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
こうしょうじ

興正寺

興正寺(こうしょうじ)は、京都府京都市下京区にある浄土真宗の寺院。山号は円頓山(えんとんざん)。西本願寺の南隣に位置する。かつて西本願寺の脇門跡であったが、1876年(明治9 年)に真宗興正派として独立した際に、同派の本山となる。住職は門主の華園家。本山だけあって大伽藍であるが、壮大な西本願寺の南に隣接しているため、一見西本願寺の伽藍の一部と見まがう。また西本願寺の御影堂があまりに大きいため、興正寺の伽藍が比較的小さく感じられるが、実際には堂々とした規模である。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 西本願寺前
徒歩5分程度
京都市バス 七条堀川
徒歩2分程度
京都市バス 下京区総合庁舎前
徒歩7分程度
京都市バス 島原口
徒歩8分程度
京都市バス 七条大宮
徒歩4分程度
京都市バス 七条西洞院
徒歩5分程度
京都市バス 西洞院正面
徒歩6分程度

10

禅華院
禅華院
510
修学院離宮の南西に位置する小さな寺が臨済宗大徳寺派に属する解脱山禅華院である。 狭い境…
妙心寺
妙心寺
6020
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、末寺が全国に約3,500寺ある臨済宗の中で最大の宗派である。…
養源院
養源院
116
1594年(文禄3年)に秀吉の側室淀殿によって、父浅井長政の供養のために建てられた。養源院は長政…
清水寺
清水寺
573206
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり、当時から…
東寺
東寺
9938
796年の平安遷都の頃、平安京内の寺院の建立は東寺と西寺以外には許されず、平安京にはこの二寺…
光雲寺
光雲寺
84
哲学の道近くにある南禅寺の境外塔頭で、もとは摂津国難波にて南禅寺の開山・大明国師無関普門…
釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
113
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
智積院
智積院
5319
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
あだし野念仏寺
あだし野念仏寺
3613
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるという化野念…
渉成園
渉成園
114
滴翠軒から南へ吹放しの廊下で連なり、臨池亭が池に臨んで東向に建つ。八畳二間と入側から成り…