コトログ京都

腰掛石(文子天満宮) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

腰掛石(文子天満宮)

菅原道真公が太宰府へ御左遷の途次お立ち寄りの際腰掛けられ腰掛石。

地図で見る

腰掛石

住所 京都市下京区間ノ町通花屋町下ル天神町400
TEL 075-361-0996

交通アクセス

京都バス 烏丸五条
徒歩7分程度
京都バス 烏丸七条
徒歩7分程度
京都市バス 河原町正面
徒歩4分程度
京都市バス 七条河原町
徒歩8分程度
京都市バス 烏丸六条
徒歩3分程度
京都市バス 五条高倉
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 五条
徒歩5分程度

見所

文子天満宮
文子天満宮あやこてんまんぐう
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)…
多治比文子の像
多治比文子の像
菅原道真公の乳母だったといわれている多治比文子のもとに菅原道真公から…

10

熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…