コトログ京都

美麗祈願の鏡絵馬(河合神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

美麗祈願の鏡絵馬(河合神社)

日本古来の柄鏡の形をしている“鏡絵馬”に描かれた顔を自分の顔に見立て、自分の化粧道具などで絵馬にお化粧をし、外見的な美しさだけでなく、内面的にも美しい真の日本女性となれます様に。とお祈りするのだそうです。

地図で見る

美麗祈願の鏡絵馬

住所 京都市左京区下鴨泉川町59

交通アクセス

京都バス 御蔭橋
徒歩5分程度
京都バス 清水町
徒歩8分程度
京都市バス 糺ノ森
徒歩5分程度
京都市バス 新葵橋
徒歩3分程度
京都市バス 出雲路神楽町
徒歩6分程度

見所

河合神社
河合神社かわいじんじゃ
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には…
任部社
任部社とべしゃ
河合神社境内には末社「任部社(とべしゃ)」と呼ばれる八咫烏(やたのか…

10

北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…