コトログ京都

粟田神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
あわたじんじゃ

粟田神社

粟田神社が鎮座するあたりは粟田口とよばれ、昔より京都と各地を結ぶ主要な出入り口でした。人々は旅の安全を祈り、また無事に都へ戻れたことを感謝して当社にお参りされました。

創建は平安時代876年(貞観18年)。清和天皇は兵災、疫病に対して勅願を発し、藤原興世は勅使として感神院祇園社(八坂神社)で祈願を行った。その際に夢枕に立った大己貴神に従い牛頭天王(素戔鳴尊)に縁あるこの地に社を建て神霊を祀ったという。

祭神は素戔鳴尊(すさのうのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)をお祀りしており、厄除け・病除けの神とされる。かつては感神院新宮、粟田天王宮と称されていましたが、明治になり粟田神社と改称されました。

地図で見る

粟田神社

ご祭神 素戔鳴尊(すさのうのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
創建 876年(貞観18年)
住所 京都市東山区粟田口鍛冶町1
TEL 075-551-3154

交通アクセス

京都市バス 京都会館美術館前
徒歩9分程度
京都市バス 神宮道
徒歩4分程度
京都市営地下鉄 蹴上
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 東山
徒歩8分程度

10

御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…