コトログ京都

積善院凖提堂 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
せきぜんいんじゅんていどう

積善院凖提堂

鎌倉時代1200年頃の創建。聖護院塔頭。江戸時代建立の凖提堂と明治の初め合併され積善院凖提堂とも呼ばれる。境内には保元の乱で讃岐に流され、配流地で墳死された崇徳天皇の霊をなぐさめ祭ったという「崇徳院地蔵」(人食い地蔵)や、聖護院の森で心中した、お俊・伝兵衛の供養塔がある。毎年2月23日には秘仏五大力菩薩が一日だけ開帳され、法要が催される。

地図で見る

積善院凖提堂

住所 左京区聖護院中町14
TEL 075-761-0541

交通アクセス

京都市バス 岡崎道
徒歩7分程度
京都市バス 近衛通
徒歩6分程度
京都市バス 熊野神社前
徒歩5分程度

10

妙心寺
妙心寺
6220
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、末寺が全国に約3,500寺ある臨済宗の中で最大の宗派である。…
東福寺
東福寺
11941
黄金色に染まる「通天紅葉」と呼ばれる京都屈指の紅葉名所。昭和の天才作庭家、重森三玲の作庭…
法雲院
法雲院
47
臨済宗永源寺派。1661年(寛文1)烏丸資慶が祖父光廣の法号をとり、永源寺の仏頂国師を講じて開…
建仁寺
建仁寺
6621
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地の賑やかな…
光念寺
光念寺
3614
光念寺は浄土宗の寺院。常盤御前が牛若丸の安産を祈願して寄進したと伝えられる「腹帯地蔵」が…
銀閣寺
銀閣寺
20172
銀閣寺は正式には慈照寺(じしょうじ)という臨済宗に属する禅寺です。銀閣寺は足利義政により室…
法然院
法然院
4112
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学の道を東に…
神護寺
神護寺
6019
京都の中心部から車を運転し、京都屈指の紅葉の名所、高雄へ向かう。山道をのぼったところに車…
実相院
実相院
144
実相院は岩倉門跡とも呼ばれ、書院造の建物や襖絵など宮廷生活を偲ばせる優雅さがある名刹であ…
高台寺
高台寺
227
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀…