コトログ京都

登天石(水火天満宮) - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
とうてんせき

登天石(水火天満宮)

菅原道真公が大宰府の地に於いて亡くなられて後、都では天変が相次ぎ、雷火の災いが重なったことから、菅公の怨霊の祟りと不安が高まりました。時の帝、醍醐天皇は、延暦寺の法性坊尊意僧正に祈祷を依頼します。勅命を受けた尊意が、急ぎ山を下りて宮中へ向かう途中、鴨川が突如増水し町へと流れ込みました。しかし尊意は騒がずに、手にした数珠をひともみして、天に向かい神剣をかざして祈りを捧げたところ、不思議な事にたちまち水位が下り、水面が真っ二つ分かれ、水流の間から一つの石が現れました。その上に菅公の神霊が現れ、やがて昇天し雲の中へ消えて、雷雨も止んだ。ということです。その石を持ち帰り供養して、登天石と名付けました。

地図で見る

登天石

住所 京都市上京区堀川通寺ノ内上ル二丁目扇町722-10
TEL 075-451-5057

交通アクセス

京都市バス 堀川鞍馬口
徒歩4分程度
京都市バス 天神公園前
徒歩1分程度
京都市バス 堀川寺ノ内
徒歩4分程度

見所

水火天満宮
水火天満宮すいかてんまんぐう
水火天満宮は京都市上京区にあり堀川通り沿いにある小さな神社で水難・火…
出世石
出世石しゅっせい
登天石の右横にある神石。大願成就、世に出る石として信仰されています。

10

熊野神社
熊野神社
133
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
348
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
清明神社
清明神社
166
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22290
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
車折神社
車折神社
7630
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
上賀茂神社
上賀茂神社
4618
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
八坂神社
八坂神社
3819
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…