コトログ京都

登天石(水火天満宮) - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
とうてんせき

登天石(水火天満宮)

菅原道真公が大宰府の地に於いて亡くなられて後、都では天変が相次ぎ、雷火の災いが重なったことから、菅公の怨霊の祟りと不安が高まりました。時の帝、醍醐天皇は、延暦寺の法性坊尊意僧正に祈祷を依頼します。勅命を受けた尊意が、急ぎ山を下りて宮中へ向かう途中、鴨川が突如増水し町へと流れ込みました。しかし尊意は騒がずに、手にした数珠をひともみして、天に向かい神剣をかざして祈りを捧げたところ、不思議な事にたちまち水位が下り、水面が真っ二つ分かれ、水流の間から一つの石が現れました。その上に菅公の神霊が現れ、やがて昇天し雲の中へ消えて、雷雨も止んだ。ということです。その石を持ち帰り供養して、登天石と名付けました。

地図で見る

登天石

住所 京都市上京区堀川通寺ノ内上ル二丁目扇町722-10
TEL 075-451-5057

交通アクセス

京都市バス 堀川鞍馬口
徒歩4分程度
京都市バス 天神公園前
徒歩1分程度
京都市バス 堀川寺ノ内
徒歩4分程度

見所

水火天満宮
水火天満宮すいかてんまんぐう
水火天満宮は京都市上京区にあり堀川通り沿いにある小さな神社で水難・火…
出世石
出世石しゅっせい
登天石の右横にある神石。大願成就、世に出る石として信仰されています。

10

武信稲荷神社
武信稲荷神社
3411
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22087
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
上賀茂神社
上賀茂神社
4518
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
市比賣神社
市比賣神社
6828
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
児神社
児神社
66
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
幸神社
幸神社
3415
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
今宮神社
今宮神社
4117
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4516
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
野宮神社
野宮神社
8229
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…