コトログ京都

由岐神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ゆきじんじゃ

由岐神社

由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)をお祀りしてする。もともとは御所にお祀りされておりましたが、天慶元年の大地震や天慶の乱(平将門の乱)などの世情不安により、朱雀天皇の勅で940年(天慶3年)にこの地に遷宮されました。

10月におこなわれる京都三大奇祭の1つである鞍馬の火祭りは、そのときに里人がかがり火を持って神霊を迎えたことによるものである。また境内には樹齢800年ともいわれている御神木 大杉がある。

地図で見る

由岐神社

ご祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
創建 不明
住所 京都市左京区鞍馬本町1073
TEL 075(741)1670

交通アクセス

京都バス 上在地
徒歩5分程度
京都バス 鞍馬
徒歩6分程度
叡山電鉄 鞍馬
徒歩6分程度

10

松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…