コトログ京都

生八ツ橋 聖護院八ツ橋総本店 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
なまやつはし  しょうごいんやつはしそうほんてん

生八ツ橋 聖護院八ツ橋総本店

元禄二年(1689年)、近世箏曲の祖八橋検校の歿後、葬られた黒谷金戒光明寺の参道で、その遺徳を偲んで琴の形に似せた干菓子をつくられたのがはじまり。本来生八ツ橋といえば、ニッキの香りの餅を板状に薄く伸ばした、餡の入っていないものをいう。こちらのお店では、全国的に知られている、餡を生八ツ橋で包み、三角に折り曲げた物を「聖(ひじり)」という。

地図で見る

感想

優しいニッキの香りと、奥から香るほのかなお餅の香りに心が和みます。

生八ツ橋 聖護院八ツ橋総本店

価格 10個入り530円
賞味期限 10日
住所 京都市左京区聖護院山王町6
TEL 075-752-1234
定休日
営業時間 8:00~18:00日曜営業
交通 神宮丸太町駅から620m
URL ホームページ

交通アクセス

京都市バス 近衛通
徒歩5分程度
京都市バス 熊野神社前
徒歩2分程度

10

さ久ら餅 鶴屋寿
さ久ら餅 鶴屋寿
2411
天然の優しい色合いを生かし、塩漬けの桜葉二枚に挟まれた小ぶりな桜餅。
やきもち 神馬堂
やきもち 神馬堂
273164
あっさりした粒餡をたっぷり、甘味のないシンプルな白餅で包み、一つ一つを丁寧に鉄板で焼き上…
松の翠 紫野源水
松の翠 紫野源水
9849
大粒丹波大納言小豆を上にあしらい、さらにシャリシャリした琥珀状の砂糖衣でコーティングされ…
真盛豆 金谷正廣
真盛豆 金谷正廣
3517
煎った丹波産黒豆に大豆粉を幾重にも重ね、青のりをかけた風雅な味。京都北野、西方尼寺の開祖…
夷川五色豆 豆政
夷川五色豆 豆政
109
明治20年頃豆政初代政吉が考案した、八ッ橋と並ぶ京名物。大正天皇への献上菓子としても重用さ…
雲龍 俵屋吉富
雲龍 俵屋吉富
6847
丹波大納言小豆製粒餡と村雨餡を一本ずつ手巻きし、雲に乗る龍の姿を表現した意匠棹菓子。小豆本…
晩柑 老松
晩柑 老松
8654
大粒のグレープフルーツを一つ一つ手でくりぬき、しぼった果汁と寒天をあわせて、ふたたび皮に…
夜の梅 虎屋
夜の梅 虎屋
1910
羊羹といえば虎屋、虎屋といえば「夜の梅」と言っても過言ではない、虎屋羊羹の代表。
きぬた 長久堂
きぬた 長久堂
7237
羊羹を白い絹に見立てた求肥で巻き、和三盆をまぶしたお菓子。
蕎麦ほうる 総本家河道屋
蕎麦ほうる 総本家河道屋
188
明治初期に蕎麦粉を使った焼き菓子として誕生した京名物のひとつ。卵と砂糖を練ったものに、小…