コトログ京都

熊野神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
くまのじんじゃ

熊野神社

熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖護院八ツ橋の総本店があります。祭神には伊弉諾尊(いざなきのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこ)ほか3柱をお祀りし、縁結び・安産の信仰をあつめます。

創建は811年(弘仁2年)、修験道の日円上人が熊野権現を勧請したのが始まりとされます。節分の日には「火の用心のお札」を受ける風習があり当日は多くの参拝客で賑わいます。

地図で見る

熊野神社

ご祭神 伊弉諾尊(いざなきのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこ)
創建 811年(弘仁2年)
住所 京都市左京区聖護院山王町
TEL 075-771-4054

交通アクセス

京都市バス 近衛通
徒歩6分程度
京都市バス 熊野神社前
徒歩1分程度
京都市バス 丸太町京阪前
徒歩6分程度

10

白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…