コトログ京都

浄土院 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
じょうどいん

浄土院

浄土院(じょうどいん)は、京都市左京区銀閣寺町にある浄土宗の寺院。本尊は阿弥陀如来。五山送り火のひとつ「大文字」を管理することから「大文字寺」とも称される。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 南田町
徒歩8分程度
京都市バス 銀閣寺前
徒歩6分程度

10

満願寺
満願寺
114
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
永観堂禅林寺
永観堂禅林寺
115
大玄関から入ると、抜け雀の欄干と狩野元信や原在明(はらざいめい)の襖絵がある。
西本願寺
西本願寺
173
宝暦10年(1760)再建。東西42メートル、南北45メートル、高さ25メートル。中央に阿弥陀如来の木…
常徳寺
常徳寺
155
常徳寺は山号を知足山という日蓮宗寺院。常徳寺は知足院の遺蹟とのことで、平安時代末期の関白…
光念寺
光念寺
3513
光念寺は浄土宗の寺院。常盤御前が牛若丸の安産を祈願して寄進したと伝えられる「腹帯地蔵」が…
三面大黒天
三面大黒天
134
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
金戒光明寺
金戒光明寺
101
内陣正面には宗祖法然上人75歳の御影(座像)を奉安している。 火災による焼失後、昭和19年に再…
釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
124
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
嵐山羅漢
嵐山羅漢
146
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…
法然院
法然院
4112
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学の道を東に…

28

銀閣寺
徒歩1分程度
銀閣寺は正式には慈照寺(じしょうじ)という臨済宗に属する禅寺です。銀閣寺は足利義…
世續茶屋
徒歩1分程度
銀閣寺門前にある茶屋。銀閣寺拝観後はここでいっぷくするのがいいですね。
銀閣寺しゅー
徒歩1分程度
京都といえば抹茶SWEETSですよね♪ひんやり冷たい抹茶クリームは甘さ控えめで、シュー…
QU-an 花様術
徒歩1分程度
アレンジメント、小物や雑貨など、おしゃれなでかわいい雑貨がたくさんあります。
ぶんぶく茶屋
徒歩1分程度
銀閣寺まえのレトロな茶屋。みたらし団子や甘酒でほっと一息。
京漬物 愛心
徒歩1分程度
室町幕府八代将軍足利義政が建立の慈照寺門前の漬物店です。
銀の匙
徒歩2分程度
本格的、スモークチーズの店、燻製工房・カフェ&ギャラリーのお店「銀の匙」。
丹波黒きんつば
徒歩2分程度
こちらのきんつばは「黒豆」と「栗」の二種類があり、中でもお店の方のおすすめはき…
本家西尾八ッ橋 銀閣寺店
徒歩2分程度
京都といえば八つ橋。本家西尾八ッ橋 銀閣寺店ではたくさんの種類の八つ橋が試食でき…
猫と布とアクセサリーのお店 のび工房
徒歩3分程度
猫好きにはたまらない、かわいいオリジナル猫雑貨がたくさんあります。Tシャツからポ…
ちりめん細工館 銀閣寺店
徒歩3分程度
京都らしい、かわいいちりめん雑貨がたくさんあります。銀閣寺店の他にも嵐山や祇園…
寺子屋本舗 串ぬれおかき
徒歩3分程度
まず匂いにやられ、体が自然にお店の方へ...。醤油の焦げた匂いがたまりません。焼き…
京ゆば天
徒歩3分程度
あげたての天ぷらが食べれます。食べ歩きにおすすめです。
京阿彌
徒歩3分程度
和雑貨などざっくばらんな雑貨がたくさんあります。
夢蔵人 銀閣寺店
徒歩3分程度
最近ではおやじ猫が人気の夢蔵人。観光地にはかならずありますね。
土井志ば漬本舗 銀閣寺店
徒歩4分程度
京都・大原の老舗漬物店の土井志ば漬本舗の銀閣寺店
ポテトルネード
徒歩4分程度
食べ歩きインパクト部門第一位!味はシンプルに塩味のフライドポテト。笑 見た目のイ…
古都芋 古都芋本舗
徒歩4分程度
裏ごししたさつま芋を胡麻生地にくぐらせて、一面一面丁寧に焼き上げた和菓子。芋き…
芋饅頭 古都芋本舗
徒歩4分程度
大ぶり芋がゴロゴロ入った蒸しまんじゅう。芋好きにはたまりませんね♪京都も食べ歩き…
哲学の道
徒歩4分程度
哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区にある小道である。南禅寺付近から慈照寺…
みたらし団子 古都芋本舗
徒歩4分程度
もっちもちの大きめ白玉も絶品ですが、こちらのタレがまた絶品! どこにでもあるみた…
北白川天神宮
徒歩5分程度
北白川天神宮は京都市左京区になる神社で銀閣寺のすぐ北側にあります。祭神には少彦…
忘我亭
徒歩5分程度
ちりめん素材の鞄を中心に、和雑貨・アクセサリーなど小物や雑貨を扱っているお店で…
再願珈琲店
徒歩6分程度
哲学の道通り沿いにある再願珈琲店。散策途中に本でもよみながら一服したいですね。
白沙村荘お食事どころはしもと
徒歩6分程度
お食事どころはしもとは、白沙村荘のはなれを改装した和のお食事どころです。銀閣寺…
法然院
徒歩6分程度
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学…
NOANOA
徒歩6分程度
OANOA(ノアノア)は1970年に白沙村荘の洋館を改装し、当時の京都ではまだ珍しか…
SEDONA
徒歩7分程度
ちちんぶいぶいで紹介されたアップルケーキが自慢のお店です。