コトログ京都

水火天満宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
すいかてんまんぐう

水火天満宮

水火天満宮は京都市上京区にあり堀川通り沿いにある小さな神社で水難・火難避けの神として知られています。祭神には菅原道真公(すがわらみちざね)をお祀りします。創建は923年(延長元年)に醍醐天皇の勅命より延暦寺の尊意僧正が菅原道真の神霊を勧請し建立されました。境内には道真の霊が降り立ったといわれる登天石、近年出世した人が寄進した出世石、安産の石「玉子石」がある。

地図で見る

水火天満宮

ご祭神 菅原道真(すがわらみちざね)
創建 923年(延長元年)
住所 京都市上京区堀川通寺ノ内上ル二丁目扇町722-10
TEL 075-451-5057

交通アクセス

京都市バス 堀川鞍馬口
徒歩4分程度
京都市バス 天神公園前
徒歩1分程度
京都市バス 堀川寺ノ内
徒歩4分程度

見所

登天石
登天石とうてんせき
菅原道真公が大宰府の地に於いて亡くなられて後、都では天変が相次ぎ、雷…
出世石
出世石しゅっせい
登天石の右横にある神石。大願成就、世に出る石として信仰されています。

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…