コトログ京都

東三條大将軍神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ひがしさんじょうたいしょうぐんじんじゃ

東三條大将軍神社

大将軍神社は京都市東山区の神社で三条通りを南にすこし入った場所にあります。もともとは藤原兼家の邸宅の東三条殿があった場所でもあります。創建は794年(延暦13年)に桓武天皇が平安京を造営した際、大内裏鎮護のために都の四方四隅に大将軍神社と称しました。

素盞嗚尊を主神とし相殿に関白藤原兼家をお祀りします。境内には樹齢800年といわれる銀杏の大樹があり、平家物語などで登場する怪物の鵺(ぬえ)が住む鬱蒼とした森になっていたそうである。

地図で見る

東三條大将軍神社

ご祭神 素戔鳴尊(すさのうのみこと)
創建 794年(延暦13年)
住所 京都市東山区三条大橋東三丁目下ル長光町640
TEL 075-541-4524

交通アクセス

京都市バス 三条京阪前
徒歩5分程度
京都市バス 東山三条
徒歩2分程度
京都市バス 知恩院前
徒歩5分程度
京都市バス 東山仁王門
徒歩5分程度
京都市営地下鉄 東山
徒歩5分程度
京都市営地下鉄 三条京阪
徒歩5分程度

10

京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…

10

満足稲荷神社
徒歩4分程度
満足稲荷神社は京都市左京区にある神社で東大路通り沿いにあります。祭神には倉稲魂…
なすありの径
徒歩5分程度
京都の町家の中を流れる白川沿いにあるなすありの径。桜・新緑のシーズンはおすすめ…
なすあり地蔵
徒歩5分程度
「なすあり」とは、地元学区の名称「有済」を逆さに読んだものだ。中国古代の歴史書…
檀王法林寺
徒歩6分程度
檀王法林寺は正式名称を「朝陽山 栴檀王院 無上法林寺」(ちょうようざん せんだん…
篠田屋
徒歩6分程度
檀王法林寺のすぐ横にある篠田屋。麺類・丼物・和洋食と何でも揃っています。建物は…
本妙寺
徒歩7分程度
1574年(天正2)日典が新烏丸丸太町付近に創建。宝永の大火のあと、現在地へ移った。…
祇園新橋伝統的建造物群保存地区
徒歩7分程度
祇園の茶屋町として発展し、規模の大きな町家が通りに面して軒を並べて建つ。京都ら…
辰巳大明神
徒歩7分程度
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ…
祇園白川巽橋
徒歩8分程度
伝統的建造物群保存地区に指定されている巽橋周辺。京都に来た!と実感できること間…
吉井勇歌碑
徒歩8分程度
かにかくに祇園はこひし寝るときも枕の下を水のながるる この碑は吉井勇の古希を記念…