コトログ京都

晴明井(清明神社) - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
せいめいのいど

晴明井(清明神社)

晴明公が念力により湧出させた井戸がこの晴明井です。病気平癒の信仰があり、湧き出す水は現在でも飲んで頂いて結構です。水の湧きでるところに注目すると、その歳の恵方を向いており吉祥の水が得られます。恵方は毎年変わり立春の日にその向きを変えます。豊臣秀吉が晴明神社の南方に聚楽第(じゅらくだい)を建てた頃にはこの場所が千利休の屋敷でした。また、利休終焉の地で、このあたりで自害したといわれています。

地図で見る

晴明井

住所 京都市上京区堀川通一条上ル晴明町806-1
TEL 075-441-6460

交通アクセス

京都市バス 堀川今出川
徒歩4分程度
京都市バス 一条戻り橋
徒歩2分程度
京都市バス 堀川中立売
徒歩6分程度
京都市バス 今出川大宮
徒歩5分程度
京都市バス 大宮中立売
徒歩7分程度

見所

清明神社
清明神社せいめいじんじゃ
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせい…
厄除桃
厄除桃やくよけもも
古来中国、また陰陽道でも、桃は魔除厄除けの果物と言われております古事…
安倍晴明公像
安倍晴明公像あべのせいめいぞう
この像は、清明神社が所蔵する安部晴明公の肖像画を基に作成されました。…
式神石像
式神石像しきがみせきぞう
旧・一條戻橋の傍らに、式神の石像がおかれていますが、実際は陰陽師が使…
一條戻橋
一條戻橋いちじょうもどりばし
安倍晴明公とも縁深い一条戻り橋は平成7年に架け替えられ、現在も南100メ…
一の鳥居
一の鳥居
掛っている額に金色に輝く社紋の桔梗印が特徴的です。鳥居の額は、通常、…

10

京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
378
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
文子天満宮
文子天満宮
102
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3512
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
市比賣神社
市比賣神社
7131
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
車折神社
車折神社
7730
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22695
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…