コトログ京都

新玉津島神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
にいたまつしまじんじゃ

新玉津島神社

新玉津島神社は平安時代末期の1186年(文治2年)創建といわれ、藤原俊成が紀州(和歌山県)の和歌浦の玉津島神社から、和歌の神様の衣通姫(そとおりひめのみこと)を勧請したことに始まります。江戸時代には松尾芭蕉の師である北村季吟が宮司を勤め、万葉集の注釈書の編纂をしたことから、今でも多くの人が短歌や俳句、文章の上達祈願に訪れています。

地図で見る

新玉津島神社

ご祭神 稚日女尊(わかひるめのみこと)
息長帯日女尊(おきながたらしひめのみこと)
衣通姫尊(そとおりひめのみこと)
創建 1186年(文治2年)
住所 京都市下京区烏丸通松原西入ル玉津島町309

交通アクセス

京都バス 烏丸松原
徒歩2分程度
京都バス 烏丸五条
徒歩5分程度
京都市バス 五条西洞院
徒歩7分程度
京都市バス 西洞院仏光寺
徒歩7分程度
京都市バス 五条高倉
徒歩8分程度
京都市バス 西洞院松原
徒歩6分程度
京都市営地下鉄 五条
徒歩6分程度

10

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…