コトログ京都

文子天満宮 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
あやこてんまんぐう

文子天満宮

文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さな祠(ほこら)をもうけ、道真公を拝んだことに始まり、北野天満宮の前身神社とされています。

また菅原道真公を「天神」としてわが国で最初におまつりをした神社であることから、「天神信仰発祥の神社」と位置づけられます。

地図で見る

文子天満宮

ご祭神 菅原道真(すがわらのみちざね)
創建 942年(天慶5年)
住所 京都市下京区間ノ町通花屋町下ル天神町400
TEL 075-361-0996

交通アクセス

京都市バス 河原町正面
徒歩5分程度
京都市バス 七条河原町
徒歩8分程度
京都バス 烏丸五条
徒歩7分程度
京都市バス 烏丸六条
徒歩3分程度
京都バス 烏丸七条
徒歩7分程度
京都市バス 五条高倉
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 五条
徒歩5分程度

見所

多治比文子の像
多治比文子の像
菅原道真公の乳母だったといわれている多治比文子のもとに菅原道真公から…
腰掛石
腰掛石
菅原道真公が太宰府へ御左遷の途次お立ち寄りの際腰掛けられ腰掛石。

10

八坂神社
八坂神社
3819
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
北野天満宮
北野天満宮
3615
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
御金神社
御金神社
449
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3412
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
児神社
児神社
66
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
幸神社
幸神社
3416
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
河合神社
河合神社
1710
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…