コトログ京都

後宇多天皇陵 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
ごうだてんのうりょう

後宇多天皇陵

後嵯峨上皇の意志により文永5年(1268年)生後8か月で立太子。同11年(1274年)1月に亡き上皇の意向を継いで亀山天皇から譲位を受けて8歳で践祚。亀山上皇による院政が行われた。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 平岡八幡前
徒歩11分程度

10

蛤御門
蛤御門
4710
御苑の周りには、かつての公家町と市中の境界であった九つの御門があります。この蛤御門は、も…
ねねの道
ねねの道
4715
東山散策といえば、ねねの道。正しくは高台寺道といい、高台寺・園徳院があります。
霊山観音
霊山観音
145
四季変わりなく緑の滴る洛東霊山の麓に平和日本の建設と殉国の英霊並び大戦による犠牲者の冥福…
桂小五郎銅像
桂小五郎銅像
318
長州藩京都屋敷があった場所である京都ホテルオークラ北西の角に桂小五郎の像が鎮座している。…
願いの玉
願いの玉
3413
霊山観音の境内は風水的吉地であることが古くから知られており、平安時代には密教の秘宝である…
新選組屯所 旧前川邸
新選組屯所 旧前川邸
4020
文久3(1863)年から約2年間、壬生の前川荘司邸は、新選組の屯所となった。今は一般公開はされ…
岩倉具視幽棲旧宅
岩倉具視幽棲旧宅
151
岩倉具視幽棲旧宅は、幕末明治の政治家岩倉具視が1862年から5年間幽棲した邸宅です。ここで薩摩…
坂本龍馬寓居趾
坂本龍馬寓居趾
114
坂本龍馬は土佐藩郷士の家に生まれ,武市瑞山の土佐勤王党に入った。のち脱藩し江戸に出て軍艦…
渡月橋
渡月橋
17670
嵐山の桂川(大堰川)に架かる橋で、嵐山観光のメッカといえる場所です。 特に何があるというわ…
坂本龍馬・中岡慎太郎の墓
坂本龍馬・中岡慎太郎の墓
3714
京都霊山護国神社に眠る、坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。明治維新の実現に大きな働きをしたこの土…