コトログ京都

平清盛の供養塔(祇王寺) - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
たいらのきよもり

平清盛の供養塔(祇王寺)

平 清盛(たいら の きよもり)は、平安時代末期の武将。公卿。政治家。 伊勢平氏棟梁忠盛の嫡子として生まれ、平氏棟梁となる。保元の乱で後白河天皇の信頼を得て、平治の乱で最終的な勝利者となり、武士では初めて太政大臣に任ぜられる。娘の徳子を高倉天皇に入内させ「平氏にあらずんば人にあらず」と言われる時代を築いた(平氏政権)。

地図で見る

交通アクセス

京都バス 護法堂弁天前
徒歩7分程度

見所

祇王寺
祇王寺ぎおうじ
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に…
祇王寺の苔
祇王寺の苔ぎおうじのこけ
明治時代の初期に一時廃寺となるが、嵯峨大覚寺の支配を受け真言宗に改宗…
紅葉
紅葉
非常にこじんまりとした庭園ではあるが、紅葉の名所で有名。

10

東寺
東寺
9939
796年の平安遷都の頃、平安京内の寺院の建立は東寺と西寺以外には許されず、平安京にはこの二寺…
東福寺
東福寺
12042
黄金色に染まる「通天紅葉」と呼ばれる京都屈指の紅葉名所。昭和の天才作庭家、重森三玲の作庭…
妙心寺
妙心寺
6220
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、末寺が全国に約3,500寺ある臨済宗の中で最大の宗派である。…
智積院
智積院
5421
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
三十三間堂
三十三間堂
300102
三十三間堂の金色に輝く千一体の観音像は息をのむほど壮観で迫力がある。三十三間堂の異様に長…
大覚寺
大覚寺
4516
大覚寺は嵯峨天皇が別荘として建てた嵯峨院が始まりとされる。嵯峨天皇の死後、長女である淳和…
満願寺
満願寺
115
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
建仁寺
建仁寺
6622
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地の賑やかな…
菊野大明神 法雲寺
菊野大明神 法雲寺
1611
悪縁を切る神として信仰されていて、社殿には祈願の札 がかかげられてある。祈願する人は水を供…
嵐山羅漢
嵐山羅漢
158
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…

41

祇王寺
徒歩1分以内
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創め…
壇林寺門跡
徒歩1分程度
祇王寺のすぐ隣にある壇林寺。 創建当時の壇林寺はこの地でなく、野々宮神社の東、天…
後亀山天皇嵯峨小倉陵
徒歩2分程度
二尊院〜仏野念仏寺のちょうど途中にある、後亀山天皇嵯峨小倉陵。ほとんど訪れる人…
大福 鳳瑞庵
徒歩3分程度
いろいろな大福がたくさんある鳳瑞庵。塩黒豆大福つぶあん 塩よもぎ大福 いも大福…
さがの今年竹
徒歩3分程度
さがの人形の家のすぐそばにある、さがの今年竹。 名前の通り竹を使った雑貨がたくさ…
さがの駄菓子屋
徒歩3分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける間のレトロな駄菓子屋さん。化野念仏寺から嵐山までは3Km…
茶房 さがの
徒歩3分程度
嵯峨野を散策していると、おいしそう軽食のディスプレイが。 見ているとお腹がへって…
湯どうふ 松本
徒歩3分程度
二尊院近くの湯どうふ松本。京都いえば湯豆腐。京都観光に来たら一度は食べたておき…
證安院
徒歩3分程度
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組…
博物館さがの人形の家
徒歩3分程度
嵯峨野にある博物館、さがの人形の家。 全国各地の珍しい江戸時代の人形などがおよそ…
むうじゅ
徒歩3分程度
和風テイストなおちゃれなカフェ。コーヒーとスイーツでほっこりできるお店です。
茶房 さつき亭
徒歩4分程度
後亀山天皇嵯峨小倉陵のすぐ近くにある 茶房 さつき亭。 奥嵯峨野散策の際にどうぞ
二尊院
徒歩4分程度
慈覚大師円仁が開基。応仁・文明の乱のあと法然の弟子湛空が再興。総門は伏見城の遺…
金わらじ 足のお守り
徒歩4分程度
散策中に見つけたお守り。旅のお守りとしてはいいですね。
紙と織 嵯峨野工房
徒歩5分程度
和紙で作られたなんとも京都らしい葉書きがおすすめ。かわいい葉書きで旅先から手紙…
八体地蔵
徒歩5分程度
あだし野念仏寺から二尊院に向かう途中、突如現れる八体地蔵。
臼井久商店
徒歩5分程度
嵯峨野の酒屋。 店先には「さがの路散策の思い出に」と選び抜かれた純米地酒が並んで…
山栗なっとう
徒歩5分程度
紅葉シーズンに登場する山栗なっとう。化野念仏寺のちかくで販売されていました。56…
湯どうふ与呂七
徒歩5分程度
京都といえば湯豆腐。にしんそば。湯どうふ与呂七は化野念仏寺と二尊院の間にありま…
民芸京みやげ 松里
徒歩5分程度
二尊院の向かいにある民芸京みやげ 松里。新撰組のグッズなどお土産っぽい、お土産を…
京焼・清水焼窯元 陶喜
徒歩5分程度
嵯峨野には和雑貨のお店の他、清水焼の陶器を販売しているお店も多数あります。 色鮮…
庄司フォトミュージアム
徒歩6分程度
フォトギャラリーと喫茶の庄司フォトミュージアム。着物が飾ってありました。
京漬物 洛菜
徒歩6分程度
化野念仏寺近くの京漬物 洛菜。店頭にはいつも試食が置いてあるので、ついついいつ…
アトリエめんめん
徒歩6分程度
店頭でかわいいおばあちゃんのお人形が出迎えてくれるかわいいお店です。
あだしのまゆ村
徒歩6分程度
まゆを素材に作られた「まゆ人形」のお店です。 店内にはまゆで作られた、たくさんの…
奥嵯峨野 たかぎ
徒歩6分程度
化野念仏寺近くの奥嵯峨野 たかぎ。この周辺はお土産屋さんが密集しているので、いろ…
二尊院門前茶屋
徒歩6分程度
その名前の通り、二尊院前にあるお茶屋さん。意外と広い二尊院を散策した後のいっぷ…
あだしの 井和井 竹細工・和雑貨
徒歩6分程度
鳥居本入口から「化野(あだしの)念仏寺」を通り過ぎた所にあるお店です。 竹細工の…
京の土産 彩巴亭
徒歩6分程度
店頭に色とりどりの和雑貨を陳列している 京の土産 彩巴亭。店のまわりにはお香のい…
京都のおみやげ しぐれの里
徒歩6分程度
京都のおみやげに。小物がいろいろ。見ているだけでも楽しいです。
しぐれの里
徒歩6分程度
化野念仏寺のすぐ近くの雑貨屋さんです。この周辺はお土産屋さんが数軒あり、ついつ…
去来の墓
徒歩7分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
西行井戸
徒歩7分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩7分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
和な公衆トイレ
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間に京都らしいとても和な公衆トイレがあります。 せっか…
茶房 曼荼羅
徒歩7分程度
化野念仏寺のすぐそばにある、茶房 曼荼羅。レトロな喫茶店です。
あだし野念仏寺
徒歩7分程度
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまると…
常寂光寺
徒歩7分程度
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、…
滋眼堂
徒歩8分程度
清涼寺の西側にある滋眼堂(じげんどう)。藤原定家・為家の法要を営んでいる。
落柿舎
徒歩8分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
田園風景
徒歩8分程度
嵯峨野周辺に魅力は、なんといっても自然あふれるのどかな風景。 東山(清水寺・平安…