コトログ京都

常照寺 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
じょうしょうじ

常照寺

常照寺は天下の名妓といわれた吉野太夫(よしのだゆう)ゆかりの寺として知られている日蓮宗の寺院です。参道を進むと吉野太夫が寄進した朱塗りの美しい山門をみることができる。

常照寺は本阿弥光悦が徳川家康より拝領した土地を寄進して、1627(寛永4)年に日蓮宗の日乾(にちけん)上人を開山として創建されました。当初は日蓮宗の檀林(学寮)として栄え、多くの堂宇が建っていたという。

本阿弥光悦の縁により、日乾上人に帰依した吉野太夫はたびたび常照寺を訪ねたといいます。毎年4月には吉野太夫花供養がおこなわれ、太夫道中や野点が催されます。

地図で見る

常照寺

住所 京都市北区鷹峯北鷹峯町45
TEL 075-492-6775

交通アクセス

京都市バス 鷹峯源光庵前
徒歩3分程度
京都市バス 釈迦谷口
徒歩3分程度

10

南禅寺
南禅寺
9735
南禅寺といえば、石川五右衛門の「絶景かな」のせりふで有名な豪壮な三門が知られています。現…
壬生寺
壬生寺
269
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
金閣寺
金閣寺
310108
京都観光でまず訪れたい場所といえば清水寺や金閣寺がすぐに頭に浮かびます。黄金に輝くきらび…
智積院
智積院
5420
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
三面大黒天
三面大黒天
134
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
大徳寺
大徳寺
8432
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳寺散歩)で…
十念寺
十念寺
132
寺町通に並ぶ寺院の中で,ひときわ目立つのが十念寺の本堂です。建築家としても知られる大阪・…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
179
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
124
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
あだし野念仏寺
あだし野念仏寺
3613
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるという化野念…