コトログ京都

市比賣神社 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
いちひめじんじゃ

市比賣神社

市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があるとされる女性に人気の神社です。

創建は795年(延暦14年)藤原冬嗣が垣武天皇の命により官営市場東市・西市の守護神として創建したといわれ、現在も京都中央市場の守護神として信仰されています。

当時は堀川の七条にありましたが、豊臣秀吉の時代に現在地に移されました。商いの祖神とされ、現在も分社として「市比賣社・市姫社」が全国に祀られています。生後50日目に当社より五十日餅を授かり健やかな成長を祈り子供の口に含ませる、お食べ初めの発祥としても知られています。

地図で見る

市比賣神社

ご祭神 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
下光比賣命(したてるひめのみこと)
創建 795年(延暦14年)
住所 京都市下京区六条通河原町西入本塩竈町593
TEL 075-361-2775

交通アクセス

京都市バス 河原町五条
徒歩4分程度
京都市バス 河原町正面
徒歩2分程度
京都市バス 五条高倉
徒歩4分程度
京阪電鉄 清水五条
徒歩6分程度

見所

姫みくじ
姫みくじ
女性に縁の深い市比賣神社のお守りということで名付けられた「姫」みくじ…

10

辰巳大明神
辰巳大明神
146
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
児神社
児神社
66
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3412
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
地主神社
地主神社
2111
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
清明神社
清明神社
166
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…