コトログ京都

実相院 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
じっそういん

実相院

実相院は岩倉門跡とも呼ばれ、書院造の建物や襖絵など宮廷生活を偲ばせる優雅さがある名刹である。1229年(寛喜元)紫野に創建されたが、1411年 (応永18)に現在地に移転された。また、奥書院と客殿との間にある池泉回遊式庭園と、雄大な石庭の二つの庭園は全く趣きを異とする。新緑や紅葉の美しさは洛北随一といわれ、紅葉のシーズンには夜間ライトアップも行われる。

地図で見る

実相院

住所 左京区岩倉上蔵町121
TEL 075-781-5464

交通アクセス

京都バス 西河原町
徒歩7分程度
京都バス 忠在地
徒歩6分程度
京都バス 岩倉実相院
徒歩2分程度

10

あだし野念仏寺
あだし野念仏寺
3714
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるという化野念…
神護寺
神護寺
6019
京都の中心部から車を運転し、京都屈指の紅葉の名所、高雄へ向かう。山道をのぼったところに車…
霊鑑寺門跡
霊鑑寺門跡
2214
霊鑑寺は、谷の御所とも呼ばれる臨済宗南禅寺派の門跡尼寺(出家した皇女が門跡となる寺)。山…
龍安寺
龍安寺
12544
龍安寺の石庭をみると、iPadやiPhoneなど革新的な製品を生みだしているAppleが頭に浮ぶ。シンプ…
常寂光寺
常寂光寺
112
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、桃山城客殿…
大覚寺
大覚寺
4517
大覚寺は嵯峨天皇が別荘として建てた嵯峨院が始まりとされる。嵯峨天皇の死後、長女である淳和…
満願寺
満願寺
116
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
證安院
證安院
5824
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組寺院27カ寺…
退蔵院
退蔵院
92
退蔵院は1404年、波多野出雲守重通によって無因宗因禅師を開山として建立されました。退蔵院は…
銀閣寺
銀閣寺
20472
銀閣寺は正式には慈照寺(じしょうじ)という臨済宗に属する禅寺です。銀閣寺は足利義政により室…