コトログ京都

天龍寺観光ガイド - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
てんりゅうじ

天龍寺

京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧めで、足利尊氏により建立された臨済宗の古刹である。7度にわたり国師号を歴代天皇から賜与されたカリスマ禅僧である夢窓疎石は天龍寺をはじめ、西芳寺(苔寺)の庭園の設計でも広く知られる。天龍寺創建の際は資金調達のため、貿易船「天龍寺船」を渡航させ、莫大な伽藍造営費用をまかない、その政治手腕をふるった。

1386(至徳3)年には京都五山の第一となり、室町幕府から確固たる地位を保証されるが、その後は8度にわたる焼失。幕末には蛤御門の変で敗走した長州兵が天龍寺に逃げこみ、幕府軍の砲撃で全焼する。現在の伽藍は明治以降の建築である。

天龍寺へは賑やかな渡月橋や京福電車嵐山駅がある総門から訪ねるのが一般的だが、竹林がある北門から入るのも趣があっていい。北門から後醍醐天皇が幼少の頃に勉学に勤しんだといわれる多宝殿を通り大方丈へ。特別名勝で、世界遺産でもある夢窓疎石の作庭の曹源池(そうげんち)は、春夏秋冬、季節ごとに美しい姿をみせてくれる。

地図で見る

天龍寺

宗派 臨済宗天龍寺派
創建 1339(暦応2)年
価格 大人    500円
小・中学生 300円
住所 京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
TEL 075-881-1235
定休日 行事等により諸堂参拝休止日あり
営業時間 8:30~17:30(17:30分閉門)
10月21日から3月20日までは17時に閉門
URL ホームページ

交通アクセス

京都市バス 野々宮
徒歩6分程度
京都市バス 嵐山天龍寺前
徒歩5分程度
京都バス 野の宮
徒歩5分程度
京都バス 京福嵐山駅前
徒歩6分程度
嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山
徒歩6分程度
京福電鉄 嵐山
徒歩6分程度

見所

曹源池
曹源池そうげんち
天龍寺大方丈の前にある特別名勝で世界遺産でもある開山夢窓疎石の作庭の…
多宝殿
多宝殿たほうでん
多宝殿は1934(昭和9)年に竣工したもので、屋根は銅板葺で、半蔀(はじとみ)…
祥雲閣
祥雲閣しょううんかく
天龍寺には祥雲閣という広間の茶室と、甘雨亭という小間の茶室があります…
書院
書院しょいん
天龍寺は、京都の観光地・嵐山の、桂川中ノ島から渡月橋を渡って北へ向か…
大方丈
大方丈おおほうじょう
法堂の奥に土壁に囲まれて東面して建つのが大方丈である。西側は世界遺産…

夢窓疎石と天龍寺船

天龍寺の創建は1339(暦応2)年、後醍醐天皇の菩提を弔うため、夢窓疎石の勧めにより足利尊氏・直義により建立された。天龍寺があった場所は嵯峨野天皇の后檀林皇后が承和年間に建てた檀林寺の旧地で、のちに嵯峨野上皇が仙洞御所亀山殿を営んだ場所である。亀山天皇も離宮とし、孫にあたる後醍醐天皇も少年期をここで過ごした。

当初、光厳上皇は新寺の名を「霊亀山暦応資聖禅寺」としたが、延暦寺をはじめとする猛烈な反対にあい「天龍寺資聖禅寺」と変更された。足利尊氏の荘園などの寄進によって建築ははじめられたが、十分な資金が調達できず、夢窓疎石は足利直義に計って中国の元との貿易船「天龍寺船」を渡航させる。天龍寺船は渡航中の遭難などリスクも大きかったが、1341(康永元)年に出発、莫大な利益を得て、天龍寺の伽藍は建築された。

8度の焼失

1386(至徳3)年には京都五山の第一となり、室町幕府から確固たる地位を保証されるが、数回にわたる火災や応仁の乱などによって衰退する。その後、豊臣秀吉や徳川家康の寄進により復興を遂げるが、1864(元治元)年には蛤御門の変で敗走した長州兵が天龍寺に逃げこみ、幕府軍の砲撃で全焼。天龍寺はその間8度も焼失している。明治には廃仏毀釈により境内地は本来の一割程度に減り、現在に至っている。現在の堂宇は幕末に焼失したため明治以降の建築である。

1325夢窓疎石、南禅寺の住持となる
1339仙居嵯峨亀山殿を仏閣として夢窓疎石を開山と請じる
1339光厳上皇、亀山殿跡を霊亀山暦応資聖禅寺とする
1340足利尊氏、暦応寺造営料所として、備前国三谷庄地頭職を寄進
1340多宝院、仏事が始まる
1340足利尊氏、日向国富庄、阿波那賀野山庄を暦応寺に寄進
1341足利直義、天龍寺造営要脚のため天龍寺船の派遣を許可
1341光厳上皇、暦応寺を霊亀山天龍資聖禅寺と改称
1344光厳上皇、天龍寺行幸
1345延暦寺衆徒、光厳上皇の天龍寺行幸に反対。行幸中止
1346夢窓疎石、天龍寺十境を定める
1346夢窓疎石、正覚国師の号を特賜される
1351夢窓疎石、三会院にて示寂
1353春屋妙葩、夢窓国師年譜を選する
1358足利尊氏、死去
1364光厳上皇、崩御
1380天龍寺東廊・文庫・庫裏を焼失
1384足利義満、万年山相國承天禅寺を開創
1386天龍寺を五山第一とする
1467応仁の乱により天龍寺焼失
1864長州兵が天龍寺に逃げこみ、幕府の砲撃で全焼
1900臨川の客殿を移した仮法堂を修理
1924小方丈(書院)を再建
1934多宝堂などが再建
1996天龍寺専門道場移築、落慶
1997法堂の天井図「雲龍」完成
2000法堂改修、龍門亭落慶

天龍寺へのアクセス

天龍寺は京都を代表する観光名所である嵐山にあります。嵐山は京都の北西にあり京都駅からは車で30分ほどのところにあります。周辺には渡月橋、竹林や縁結びで有名な野宮神社などたくさんの見所があり、お土産物屋さんや飲食店など大変賑やかなところです。

JRをご利用の場合

JRをご利用の場合はJR嵯峨野線「嵯峨嵐山」で下車。天龍寺までは徒歩で13分ほどです。京都駅からの場合は京都市バス28系統に乗車、嵐山天龍寺前で下車すぐです。京都バス71・72(京福嵐山駅前下車)でのアクセスも可能です。

阪急電鉄をご利用の場合

阪急電鉄をご利用の場合は「嵐山」で下車ください。嵐山駅からは徒歩15分ほどです。

京阪電鉄をご利用の場合

京阪電鉄をご利用の場合は「三条京阪駅」で下車ください。三条京阪駅から京都市バス11系統に乗車「嵐山天龍寺前」で下車ください。もしくは京都バス61・62・64に乗車「京福嵐山駅前」で下車ください。

自家用車をご利用の場合

龍安寺は有料の駐車場(普通車100台/1回 1,000円)がありますが、時期によってが交通規制により利用できない時期もありますのでホームページなどでご確認ください。

10

東寺
東寺
9936
796年の平安遷都の頃、平安京内の寺院の建立は東寺と西寺以外には許されず、平安京にはこの二寺…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
178
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
西本願寺
西本願寺
173
宝暦10年(1760)再建。東西42メートル、南北45メートル、高さ25メートル。中央に阿弥陀如来の木…
嵐山羅漢
嵐山羅漢
136
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…
三十三間堂
三十三間堂
296100
三十三間堂の金色に輝く千一体の観音像は息をのむほど壮観で迫力がある。三十三間堂の異様に長…
銀閣寺
銀閣寺
20069
銀閣寺は正式には慈照寺(じしょうじ)という臨済宗に属する禅寺です。銀閣寺は足利義政により室…
清水寺
清水寺
573203
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり、当時から…
法然院
法然院
4012
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学の道を東に…
大覚寺
大覚寺
4516
大覚寺は嵯峨天皇が別荘として建てた嵯峨院が始まりとされる。嵯峨天皇の死後、長女である淳和…
智積院
智積院
5319
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…

60

宝厳院
徒歩2分程度
大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、臨済宗大本山天龍寺の塔頭寺院のひと…
嵐山羅漢
徒歩3分程度
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前に…
野宮神社
徒歩4分程度
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林…
和な公衆トイレ嵐山
徒歩5分程度
嵐山・桂川沿い北西側の公衆トイレ。さすが、観光地の京都はトイレも「和」です。 公…
竹林の中の踏切
徒歩5分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間の踏切です。竹林の中のなんともいい感じの踏切です。…
心洗われる竹林街道
徒歩5分程度
化野念仏寺から嵐山へぬける間に竹林の道があります。竹林の間からこぼれる陽の光の…
お食事処 亀山家
徒歩5分程度
嵐山・桂川沿い北西側にポツリとたたずむお食事処 亀山家。川沿いにぼんやり並ぶ提灯…
趣味の店 竹生苑
徒歩5分程度
嵐山にはたくさんも小物を取り扱うお店があります。見てるだけでも楽しい色とりどり…
さ久ら餅 鶴屋寿
徒歩5分程度
天然の優しい色合いを生かし、塩漬けの桜葉二枚に挟まれた小ぶりな桜餅。
古都のいっぷく 洛柿舎
徒歩5分程度
野宮神社から竹林を抜け、嵐山にぬける途中にある、京都のお土産屋さん。ちょうど嵐…
もんじゃまん
徒歩5分程度
寒い日にほかほかの湯気を見てしまうと、ついつい買ってしまいますね。
ちりめん山椒 野村佃煮
徒歩5分程度
創業昭和6年の京都のお惣菜屋さん。嵐山店以外にも清水店、錦店とあります。
嵯峨とうふ稲
徒歩5分程度
京都といえば豆腐、豆腐といえば湯葉です!こちらでは通りから湯葉作りの作業が見え…
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
徒歩5分程度
妙智院の前にいるお地蔵さん。なんとも愛くるしいお地蔵さんです。和の京都らしから…
お抹茶饅頭
徒歩5分程度
見ているだけで幸せな気分になる饅頭の山です。
古都芋
徒歩5分程度
嵯峨・鳥居元から嵐山へ抜けてすぐ角のお店の「古都芋」。 裏ごししたさつま芋を胡麻…
嵐山ちりめん細工館
徒歩5分程度
店内には色とりどりのちりめん雑貨が並ぶ、とても楽しいお店です。こちらもリーズナ…
さくら餅と本わらび餅専門店 京都嵐山 稲
徒歩5分程度
つけもの屋さんと同じくらいよく見かけるのがさくら餅。店内はさくらのいい香りが漂…
あぶらとり紙のよーじや
徒歩5分程度
京都の定番土産といえば、あぶらとり紙のよーじや。最近はカフェなど京都のいたると…
嵐山観光案内 ぶらり嵐山
徒歩5分程度
ぶらり嵐山は、景勝嵐山の散策を楽しまれる多くの人々に気楽にお立ち寄りいただき、…
豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠
徒歩5分程度
嵐山から野宮神社(竹林)へ向かう途中にある。豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠。屋外のセル…
櫻日和
徒歩5分程度
嵐山に最近オープンした和装小物屋さんです。 店内は色とりどりの小物がたくさん並ん…
舞扇堂・嵐山まるん
徒歩6分程度
嵐山・渡月橋のほど近くに「舞扇堂」がプロデュースするお菓子と雑貨のお店「まるん…
お好み焼き なるせ
徒歩6分程度
嵐電・天龍寺前の小道を入ったところにある、お好み焼き なるせ。「餓爺=くそじじ」…
おばんざいバイキング ぎゃあてい
徒歩6分程度
安くでお腹いっぱい食べたいならやっぱりバイキング。しかもこちらは京都ならではの…
まゆ村 嵐山
徒歩6分程度
こちらのお店は鳥居本にあるお店と同一店です。 店内には、繭でこんなものまでつくれ…
こあゆクレープ
徒歩6分程度
京福電気鉄道嵐山駅前に売っている こあゆクレープ。中に白玉とカスタードクリームが…
京都嵐山美空ひばり座
徒歩6分程度
永遠のスター美空ひばりさんのプライベートミュージアム
トロッコ列車嵐山駅
徒歩6分程度
嵯峨野トロッコ列車。ノスタルジックなそのデザインが、訪れる人々の夢とロマンと誘…
桜の雑貨 嵐山桜庭
徒歩6分程度
嵐電・嵐山駅内にある、桜の雑貨 嵐山桜庭。 電車を見ながらふらっと立ち寄れる雑貨…
嵐山のはんなり路地
徒歩6分程度
嵐山駅となりの路地では、きれいに手入れされた花たちが、路地をはんなり演出します…
CREMIA らんでんや
徒歩6分程度
北海道産生クリーム25.0%、乳脂肪12.5%使用の超濃厚ソフトクリームを新発想のラング…
梵梵ショートケーキ
徒歩6分程度
嵐山駅近く(並び)にある軽食屋さん「梵梵(ぼんぼん)」。 このお店の前を通ると必…
京福電気鉄道 嵐山駅
徒歩6分程度
京福電気鉄道の嵐山駅です。 嵐山観光スポットのど真ん中ということだけありみごとな…
芋処CHAIMON
徒歩6分程度
嵐電・嵐山駅内に、春と秋の間にしか出店されない「芋処CHAIMON」。こちらの安納黄金…
キム兄メンチカツ
徒歩6分程度
美空ひばり館の入り口で購入できる、キム兄プロデュースのメンチカツなぜ美空ひばり…
日本一ちっちゃな美術館
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山にぬけるあいだに異彩を放つ日本一ちっちゃな美術館があります。 …
京都嵐山オルゴール博物館
徒歩6分程度
博物館はかなり貴重な年代物のオルゴールが展示してあります。コーヒーを飲みながら…
洛楽
徒歩6分程度
京都ならではの技術や素材を駆使してかわいらしい京小物、楽しい京雑貨などがたくさ…
京扇子 伊藤常
徒歩6分程度
創業 明治37年という京扇子の老舗。実用扇子から高級飾り扇子まで、多種類の扇子を取…
カフェレストラン 赤マンマ 嵐山
徒歩6分程度
京都嵐山オルゴール博物館の向かいにあるカフェレストラン 赤マンマ 嵐山。ピザやデ…
中村屋のコロッケ
徒歩7分程度
嵐山にある中村屋のコロッケです。嵐山ぶらり散策には必要不可欠なアイテムです。 食…
京都オルゴール館 嵐山
徒歩7分程度
嵐電(らんでん)嵐山駅の向かい側にある京都オルゴール館。店内には様々なオルゴー…
小倉池
徒歩7分程度
池畔にある有名な御髪(みかみ)神社があります。
嵯峨野コロッケ
徒歩7分程度
嵐山二大コロッケのひとつ嵯峨野コロッケ。中村屋のコロッケと食べ比べてください。
スペイン料理 ボデゴン
徒歩7分程度
こじんまりとお洒落なスペイン料理屋さん。お昼のランチ1050円や、リーズナブルなお…
eX cafe 嵐山本店
徒歩7分程度
嵐山の少し路地を入ったところにあるeX cafe 嵐山本店 (イクスカフェ)。少し場所が…
御髪神社
徒歩7分程度
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪…
京嵐山本家 櫻もち 琴きき茶屋
徒歩7分程度
渡月橋北詰にある、櫻もち琴きき茶屋。 嵐山の眺めを見ながら、名物櫻もちを食べてほ…
京都を代表するお漬け物屋 in 嵐山
徒歩7分程度
土井志ば漬本舗 京つけもの 大安 京つけもの もり 川勝總本家。 ...と、嵐山にはこ…
新八茶屋
徒歩7分程度
渡月橋のちょうど前にある新八茶屋。新八茶屋の“元祖”抹茶ソフトは、本場宇治の茶葉…
渡月橋
徒歩7分程度
嵐山の桂川(大堰川)に架かる橋で、嵐山観光のメッカといえる場所です。 特に何があ…
モッフル at de maru
徒歩8分程度
京野菜を使ったmeal系から定番のDessert系まで9種類ほどある食べ歩きにぴったりなお…
京都水尾のゆず
徒歩8分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
焼きせんべい 寺子屋本舗
徒歩8分程度
醤油の香ばしい匂いにさそわれて、ついつい買ってしまうのが、寺子屋本舗の焼きせん…
夢蔵人 嵐山店
徒歩8分程度
なんでも1000円の千円工房 夢蔵人。なんでも1000円のせいか、あれも、これもほしくな…
紅葉シーズンの嵐山
徒歩8分程度
11月後半の嵐山の様子です。紅葉シーズンの嵐山はどこに行っても人、人、人です。 こ…
嵯峨料理 奥の庭
徒歩8分程度
美しい庭園を見ながら嵯峨料理が堪能できる嵯峨料理。季節の松花堂など京都ならでは…
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩8分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
栗納豆 若菜屋
徒歩8分程度
栗の甘納豆の専門店の若菜屋。嵐山は季節ごとにいろいろな露店が出店しています。若…