コトログ京都

大酒神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
おおさけじんじゃ

大酒神社

大酒神社は京都市右京区にある神社で広隆寺や太秦映画村のすぐ近くにある神社です。祭神には秦始皇帝(しんのしこうてい)、弓月王(ゆずきのきみ)、秦酒公(はたのさけのきみ)の三柱をお祀りする大変ユニークな神社です。

もともとは広隆寺の境内にあったと伝わる。創建の詳細は不明ですが、356年(仲哀天皇8年)、秦の始皇帝の孫である巧満王が来朝し、大酒明神をこの地に勧請したとされます。京都三大奇祭である「太秦牛祭」は大酒神社のお祭りであり、京都市登録無形民俗文化財になっている。

地図で見る

大酒神社

ご祭神 秦始皇帝(しんのしこうてい)
弓月王(ゆずきのきみ)
秦酒公(はたのさけのきみ)
創建 356年(仲哀天皇8年)
住所 京都市右京区太秦東蜂岡町

交通アクセス

京都バス 太秦東口
徒歩4分程度
京都バス 太秦映画村前
徒歩2分程度
京福電鉄 太秦広隆寺
徒歩2分程度

10

辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…