コトログ京都

大将軍八神社 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
だいしょうぐんはちじんじゃ

大将軍八神社

大将軍八神社は桓武天皇が794年(延暦13年)に平安京造営の際に方位の厄災を解除するために勧請したといわれる神社で、主祭神は大将軍神(素戔鳴尊)をお祀りしています。

大将軍は陰陽道の方位神であり、とくに建築や転居、旅行などにおいて方角の吉凶を司る神である。方徳殿には国の重要文化財に指定されている「大将軍神像80体」と陰陽道安部家に関わる「古天文暦道関係資料」があり、5月と12月に特別公開されている。

京都には四方に大将軍神社が置かれており、東は東三条大将軍社、西は大将軍八神社(大将軍堂)、南は藤森神社境内大将軍社、北は今宮神社境内大将軍社、あるいは最も古いといわれる西賀茂大将軍神社、江戸時代以前には大徳寺門前にもあり、今宮神社に遷されたともいう。

地図で見る

大将軍八神社

ご祭神 素戔鳴尊(すさのうのみこと)
創建 794年(延暦13年)
住所 京都市上京区一条通御前通西入西町48
TEL 075-461-0694

交通アクセス

京都市バス 北野白梅町
徒歩4分程度
京都市バス 北野天満宮前
徒歩3分程度
京都市バス 大将軍
徒歩6分程度
京福電鉄 北野白梅町
徒歩5分程度

10

市比賣神社
市比賣神社
6726
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4516
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
御金神社
御金神社
399
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
74
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
21885
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3411
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
辰巳大明神
辰巳大明神
136
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
地主神社
地主神社
208
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
平安神宮
平安神宮
5720
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…