コトログ京都

夕佳亭 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
せっかてい

夕佳亭

夕佳亭は金森宗和好みと伝えられる茶室で1624年(寛永元年)に住職となり本格的な庭園の修復をおこなった鳳林承章(ほうりんじょうしょう)が、江戸時代の茶道家である金森宗和に造られたもので、後水尾法皇を迎えるために営まれたといわれています。夕日に映える姿が殊(こと)に佳(よろし)いことから夕佳と名づけれました。明治初年に焼失したため、現在の建物は1874年(明治7年)に再建されたものです。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 金閣寺前
徒歩5分程度
京都市バス 立命館西園寺記念館前
徒歩4分程度

10

粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
2012
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
青蓮院門跡
青蓮院門跡
93
境内奥(南側)に西面して建つ方三間、宝形造の小堂。堂内の厨子にはご本尊「熾盛光如来」の曼…
六角堂
六角堂
1010
「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょう…
嵐山羅漢
嵐山羅漢
179
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…
祇王寺
祇王寺
195
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝…
光雲寺
光雲寺
94
哲学の道近くにある南禅寺の境外塔頭で、もとは摂津国難波にて南禅寺の開山・大明国師無関普門…
大徳寺
大徳寺
8434
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳寺散歩)で…
證安院
證安院
6024
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組寺院27カ寺…
高台寺
高台寺
227
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀…
妙心寺
妙心寺
6220
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、末寺が全国に約3,500寺ある臨済宗の中で最大の宗派である。…