コトログ京都

坂本龍馬・中岡慎太郎の墓 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す

坂本龍馬・中岡慎太郎の墓

京都霊山護国神社に眠る、坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。明治維新の実現に大きな働きをしたこの土佐の二人の英傑は、1867年(慶応3年)11月15日に近江屋において襲われ、相次いで亡くなりました。

地図で見る

39

坂本龍馬・中岡慎太郎の像
徒歩1分以内
1962年(昭和37年)5月3日に、京都高知県人会によって建てられました。 円山公園にも…
京都霊山護國神社
徒歩1分程度
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍し…
ふぐ塚
徒歩2分程度
京都府ふぐ組合のふぐ塚。
花塚
徒歩2分程度
京都府花商協同組合の花塚
維新の道
徒歩2分程度
東大路通りから京都霊山護国神社へ向かう参道を、「維新の道」と言います。この坂を…
翆紅館跡
徒歩2分程度
この地はもと叔阿弥(正法寺塔頭)のあったところであるが、天保(1830~1843)のはじめ頃…
願いの玉
徒歩3分程度
霊山観音の境内は風水的吉地であることが古くから知られており、平安時代には密教の…
霊山観音
徒歩3分程度
四季変わりなく緑の滴る洛東霊山の麓に平和日本の建設と殉国の英霊並び大戦による犠…
茶寮 京林泉
徒歩4分程度
龍馬が好んだといわれる軍鶏料理が堪能できるそうです。
京小物処 旭亭
徒歩4分程度
ちりめん小物や京のお香など京都発のかわいい和雑貨がたくさんある旭亭。
手焼きおかき 石畳
徒歩4分程度
こだわりのソフトクリームと手焼きおかきのお店 石畳。
舞妓変身スタジオ四季
徒歩4分程度
いまや京都観光の定番の舞妓体験。舞妓に変身して二年坂を散策。
高台寺
徒歩4分程度
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺とい…
はんなりKYOTO
徒歩4分程度
オンリーワンのがま口専門店 はんなりKYOTO。京都の華やかな生地を多数使用し、口金…
手焼きおかき 三宝苑
徒歩4分程度
昔づくりの手焼おかきの三宝苑。お餅から焼き上げた昔づくりの手焼おかきの販売でさ…
夢蔵人 二寧坂店
徒歩4分程度
観光地ではすっかりおなじみになってきた千円工房 夢蔵人。二寧坂にもあります。
島田耕園
徒歩4分程度
たくさんの和人形がならぶ島田耕園。
野村佃煮 清水店
徒歩4分程度
お惣菜、佃煮、おせちの野村佃煮 清水店
りゅうあん
徒歩4分程度
オリジナルはんこ・オリジナル千社札のりゅうあん。
二葉
徒歩5分程度
京風のうす味のだしににしんそば。二寧坂すぐ下、二葉。
高台寺 京みどり
徒歩5分程度
抹茶の専門店 京みどり。 茶房では、自家製の抹茶シフォンケーキやじっくりとたきあ…
神田竹細工店
徒歩5分程度
竹細工の専門店の神田竹細工店。店内にはたくさんの竹細工が販売されています。
川勝總本家 高台寺二年坂店
徒歩5分程度
創業大正6年 京漬物の老舗 川勝總本家。
高台寺 金網つじ
徒歩5分程度
京都人の美意識から生まれた金網工芸。非常に興味深いお店です。
うるしの常三郎 高台寺店
徒歩5分程度
漆器の専門店 うるしの常三郎 高台寺店。店内には汁椀、箸、茶托、茶道具、棗、香合…
お食事処 玉家
徒歩5分程度
高台寺周辺にあるお食事処 玉家。リーズナブルな値段の昔ながらのお食事処です。
波ぎ茶寮
徒歩6分程度
高台寺の近くにある波ぎ茶寮 (はぎさりょう)。りっぱな庭園があるわりには意外とリ…
石塀小路
徒歩6分程度
京都らしい風情漂う石塀小路。路に敷き詰められた石畳の一部は京都市電の敷石を移設…
芭蕉堂
徒歩6分程度
大雲院のすぐ横にある芭蕉堂。俳人である高桑闌更が松尾芭蕉を偲ぶために建てたもの…
御陵衛士屯所跡
徒歩6分程度
御陵衛士(ごりょうえじ)は、孝明天皇の陵(後月輪東山陵)を守るための組織。高台…
茶寮都路里 高台寺店
徒歩6分程度
抹茶パフェ、ぜんざい、あんみつなど宇治抹茶を贅沢につかった甘味の都路里。京都に…
三面大黒天
徒歩6分程度
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀…
高台寺 洛匠
徒歩6分程度
ねねの道にあるわらび餅ときれいな庭が有名な高台寺 洛匠。すばらしい庭園を見ながら…
円山地蔵尊
徒歩6分程度
大雲院(だいうんいん)のすぐ脇にある円山地蔵尊。
歌仙堂
徒歩6分程度
歌人の聖地として親しまれる歌仙堂。祭られているのは同寺を創建した北政所ねねのお…
ねねの道
徒歩7分程度
東山散策といえば、ねねの道。正しくは高台寺道といい、高台寺・園徳院があります。
大雲院
徒歩7分程度
大雲院(だいうんいん)は1587年(天正15年)貞安が織田信長とその子信忠の菩提を弔…
銀茶寮
徒歩7分程度
円山公園内にあるお食事処銀茶寮。甘酒、にしんそば、みたらし団子、茶漬け、なんで…
頼山陽先生の墓
徒歩8分程度
頼山陽は江戸時代後期の歴史家、漢詩人、文人である。芸術にも造詣が深い。また陽明…