コトログ京都

六孫王神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ろくそんのうじんじゃ

六孫王神社

六孫王神社は源経基(清和天皇の第六皇子貞純親王の子であり、天皇の孫であることから「六孫王」と呼ばれた)を祭神とする神社で京都市南区に鎮座する。源経基の邸宅「八条亭」の跡地でもある。多田神社(兵庫県川西市)、壺井八幡宮(大阪府羽曳野市)と共に「源氏三神社」の一つとされており、源氏ゆかりの神社として武家の信仰が厚い。境内の中央には神龍池という池があり、その側に満仲誕生のおり井戸上に琵琶湖の竹生島より弁財天を勧請し、安産を祈願し産湯に使ったという誕生水弁財天社がある。

地図で見る

六孫王神社

ご祭神 六孫王大神(源経基・みなもとのつねもと)
創建 963年(応和3年)
住所 京都市南区八条町509
TEL 075-691-0310

交通アクセス

京都市バス 東寺東門前
徒歩9分程度
京都市バス 御土居
徒歩6分程度
京都市バス 東寺西門前
徒歩5分程度
京都市バス 六孫王神社前
徒歩4分程度

10

八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…