コトログ京都

八体地蔵 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
はちたいじぞう

八体地蔵

あだし野念仏寺から二尊院に向かう途中、突如現れる八体地蔵。

地図で見る

交通アクセス

京都バス 鳥居本
徒歩7分程度
京都バス 護法堂弁天前
徒歩2分程度

10

武信稲荷神社
武信稲荷神社
3412
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
広沢の池
広沢の池
147
他府県の方には意外と知られていない広沢の池。 広沢池(ひろさわのいけ)は、京都市右京区の嵯…
坂本龍馬寓居趾
坂本龍馬寓居趾
113
坂本龍馬は土佐藩郷士の家に生まれ,武市瑞山の土佐勤王党に入った。のち脱藩し江戸に出て軍艦…
蛤御門
蛤御門
458
御苑の周りには、かつての公家町と市中の境界であった九つの御門があります。この蛤御門は、も…
坂本龍馬・中岡慎太郎の像
坂本龍馬・中岡慎太郎の像
124
1962年(昭和37年)5月3日に、京都高知県人会によって建てられました。 円山公園にも同じ像が建…
耳塚
耳塚
126
豊国神社門前にある史跡で鼻塚とも呼ばれる。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年~1598…
池田屋騒動址
池田屋騒動址
3715
文久3(1863)年8月18日の政変後、京都では公武合体派が勢力を伸ばし尊王攘夷派が圧迫されたため…
岩倉具視幽棲旧宅
岩倉具視幽棲旧宅
151
岩倉具視幽棲旧宅は、幕末明治の政治家岩倉具視が1862年から5年間幽棲した邸宅です。ここで薩摩…
ねねの道
ねねの道
4715
東山散策といえば、ねねの道。正しくは高台寺道といい、高台寺・園徳院があります。
紫式部の墓
紫式部の墓
145
紫式部(むらさきしきぶ)は平安時代中期の女性作家、歌人である。『源氏物語』の作者と考えら…

35

臼井久商店
徒歩1分程度
嵯峨野の酒屋。 店先には「さがの路散策の思い出に」と選び抜かれた純米地酒が並んで…
茶房 さつき亭
徒歩1分程度
後亀山天皇嵯峨小倉陵のすぐ近くにある 茶房 さつき亭。 奥嵯峨野散策の際にどうぞ
山栗なっとう
徒歩2分程度
紅葉シーズンに登場する山栗なっとう。化野念仏寺のちかくで販売されていました。56…
湯どうふ与呂七
徒歩2分程度
京都といえば湯豆腐。にしんそば。湯どうふ与呂七は化野念仏寺と二尊院の間にありま…
京焼・清水焼窯元 陶喜
徒歩2分程度
嵯峨野には和雑貨のお店の他、清水焼の陶器を販売しているお店も多数あります。 色鮮…
庄司フォトミュージアム
徒歩2分程度
フォトギャラリーと喫茶の庄司フォトミュージアム。着物が飾ってありました。
京漬物 洛菜
徒歩2分程度
化野念仏寺近くの京漬物 洛菜。店頭にはいつも試食が置いてあるので、ついついいつ…
さがの今年竹
徒歩2分程度
さがの人形の家のすぐそばにある、さがの今年竹。 名前の通り竹を使った雑貨がたくさ…
アトリエめんめん
徒歩3分程度
店頭でかわいいおばあちゃんのお人形が出迎えてくれるかわいいお店です。
奥嵯峨野 たかぎ
徒歩3分程度
化野念仏寺近くの奥嵯峨野 たかぎ。この周辺はお土産屋さんが密集しているので、いろ…
あだしの 井和井 竹細工・和雑貨
徒歩3分程度
鳥居本入口から「化野(あだしの)念仏寺」を通り過ぎた所にあるお店です。 竹細工の…
後亀山天皇嵯峨小倉陵
徒歩3分程度
二尊院〜仏野念仏寺のちょうど途中にある、後亀山天皇嵯峨小倉陵。ほとんど訪れる人…
あだしのまゆ村
徒歩3分程度
まゆを素材に作られた「まゆ人形」のお店です。 店内にはまゆで作られた、たくさんの…
博物館さがの人形の家
徒歩3分程度
嵯峨野にある博物館、さがの人形の家。 全国各地の珍しい江戸時代の人形などがおよそ…
京の土産 彩巴亭
徒歩3分程度
店頭に色とりどりの和雑貨を陳列している 京の土産 彩巴亭。店のまわりにはお香のい…
京都のおみやげ しぐれの里
徒歩3分程度
京都のおみやげに。小物がいろいろ。見ているだけでも楽しいです。
しぐれの里
徒歩3分程度
化野念仏寺のすぐ近くの雑貨屋さんです。この周辺はお土産屋さんが数軒あり、ついつ…
證安院
徒歩4分程度
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組…
大福 鳳瑞庵
徒歩4分程度
いろいろな大福がたくさんある鳳瑞庵。塩黒豆大福つぶあん 塩よもぎ大福 いも大福…
茶房 さがの
徒歩4分程度
嵯峨野を散策していると、おいしそう軽食のディスプレイが。 見ているとお腹がへって…
さがの駄菓子屋
徒歩4分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける間のレトロな駄菓子屋さん。化野念仏寺から嵐山までは3Km…
壇林寺門跡
徒歩4分程度
祇王寺のすぐ隣にある壇林寺。 創建当時の壇林寺はこの地でなく、野々宮神社の東、天…
茶房 曼荼羅
徒歩5分程度
化野念仏寺のすぐそばにある、茶房 曼荼羅。レトロな喫茶店です。
祇王寺
徒歩5分程度
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創め…
湯どうふ 松本
徒歩5分程度
二尊院近くの湯どうふ松本。京都いえば湯豆腐。京都観光に来たら一度は食べたておき…
むうじゅ
徒歩5分程度
和風テイストなおちゃれなカフェ。コーヒーとスイーツでほっこりできるお店です。
あだし野念仏寺
徒歩6分程度
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまると…
金わらじ 足のお守り
徒歩6分程度
散策中に見つけたお守り。旅のお守りとしてはいいですね。
紙と織 嵯峨野工房
徒歩6分程度
和紙で作られたなんとも京都らしい葉書きがおすすめ。かわいい葉書きで旅先から手紙…
アンティーク雑貨 パーシモン
徒歩7分程度
町並保存館のすぐとなりにあるアンティーク雑貨 パーシモン。かなりしぶいお店です。
民芸京みやげ 松里
徒歩7分程度
二尊院の向かいにある民芸京みやげ 松里。新撰組のグッズなどお土産っぽい、お土産を…
町並保存館
徒歩7分程度
空き家となって老朽化した町家を京都市が借り上げ改修した建物だそうです。トイレも…
愛宕古道街道
徒歩7分程度
愛宕古道街道 奥嵯峨野。念仏寺の千灯供養と地域の地蔵盆とに合わせて、愛宕古道街道…
二尊院門前茶屋
徒歩8分程度
その名前の通り、二尊院前にあるお茶屋さん。意外と広い二尊院を散策した後のいっぷ…
滋眼堂
徒歩8分程度
清涼寺の西側にある滋眼堂(じげんどう)。藤原定家・為家の法要を営んでいる。